横滑り窓を実際に使った感想

横滑り窓を実際に使った感想

横滑り窓は急に雨が降ってきた時に
雨が室内に入りにくいところが良かったです

yokosuberi2.jpg

近年、短時間に大量の雨が降るゲリラ豪雨が増えましたよね

天気予報を見て晴れだったので喚起のため
今日は窓を開けて外出すると
急にゲリラ豪雨になって室内は大丈夫だろうかと
心配になることがあります

我が家は新築時に窓は引違い窓と横滑り窓、縦すべり窓の三種類に
しましたが横滑り窓が一番窓をあけても室内に雨がはいりづらかったので
その点では良かったです


PR




ただ悪い点をあげるなら虫が室内に入りやすいことです

新築で滑りだし窓を選んだことで小さな虫が室内に入ってくる
頻度が増えた気がします

その理由は窓を開け閉めする時に引違い窓なら網戸が窓の外側に
あるため網戸をしたまま窓を開け閉めできますよね

ところが横滑り窓や縦すべり窓は窓の内側に網戸があるため
窓を開ける時は窓をあけてから網戸をしめる
窓を閉める時は網戸をいったんしまってから窓をしめなければいけません

ほんの一瞬ですがこの時に網戸に虫がついていないかどうか確認は
していますが虫が室内に入っている気がします

虫が大の苦手な私は失敗したかなと思う今日この頃です


PR



窓の種類にはメリット、デメリットがありますが
新築を検討する時の窓選びで参考にして下さいね


狭小住宅のブログが見れます


マイホームを建てた方の参考になるブログが見れます


その他の住宅記事
新築時に書斎はつくる?つくらない?狭小住宅の我が家の場合
新築の和室や畳は必要かどうか?
実例から学ぶ新築住宅のコンセントと数
新築注文住宅の照明器具
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫