新築時、ベランダ バルコニーは必要かどうか

新築時、ベランダ バルコニーは必要かどうか

新築時、バルコニーは必要かどうか意見がわかれるところですが
我が家の場合ですがバルコニーはつけたので必要だと思いました

敷地が広ければ奥行きが広いバルコニーもいいなあと思うのですが
狭小住宅の為、奥行きが広いバルコニーにすると
部屋が狭くなってしまうため
奥行きは図面上は910センチにしました

ただ幅は図面上は3640センチと狭小住宅ですが広めにとりました
バルコニーには室外機をおくスペースを考え
天気がいい日には布団を干したりするので
幅は広めのほうがいいなと思ったからです


スポンサーリンク



室内干しスペースもつくりましたが
天気がいい外干しはカラッと洗濯物がかわいて気持ちがいいものです
屋根つきにしたので多少の雨でしたら外出してても
あわてて取り込まなくていいので便利です

我が家の場合の室内干しスペースは
室内物干しスペースを参照してくださいね

そして、もしバルコニーを新築時につけたなら
我が家が使っているオススメの布団バサミとシートがあります
詳細はベランダに布団を干す時に便利なシート
厚みがあるベランダにオススメの布団バサミをご覧ください

狭小住宅のブログが見れます


マイホームを建てた方のブログが見れます


その他の住宅ブログ
新築注文住宅の間取り 収納スペース
新築の和室や畳は必要かどうか?
カテゴリ :間取り トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫