狭小住宅の間取り 2階リビング リビング階段

狭小住宅の間取り 2階リビング リビング階段

新築注文住宅を検討するにあたって
狭小住宅でしたので
2階リビングの間取りにしました

2階リビングのメリットとして
日当たりがいい点とプライバシーが守られることです

デメリットとしては買い物から帰ってきた時に
荷物を2階まであげないといけないことです

それと年をとった時に階段の上り下りが大変なことが
考えられます

階段の上り下りについては私のおばあちゃんは
90歳までは階段の上り下りをしていました

本当に動けなくなってしまうまでは
階段の上り下りができていたので
階段の上り下りをすることで足腰が鍛えられて
毎日の運動になるのでいいようです


スポンサーリンク


また、子供とのコミュニケーションを大事にしたかったので
子供がいつ帰ってきたかがわかるようにリビング階段にしました

2階のリビングをとおらないと
子供部屋にいけないような間取りです

リビング階段の間取りにすると
デメリットとして冷暖房の効率が悪いと
よく聞くので、2階の階段を上がったところに
扉1枚いれることで少しでも冷暖房の効率の悪さを
解消することにしました


狭小住宅のブログがたくさん見れます


マイホームを建てた方のブログランキングが見れます


関連記事
狭小住宅 木造で車2台分のインナーガレージ(ビルトインガレージ)
2階リビングの暑さ対策
カテゴリ :間取り トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫