狭小住宅 木造で車2台分のインナーガレージ(ビルトインガレージ)

狭小住宅 木造で車2台分のインナーガレージ(ビルトインガレージ)

新築注文住宅を建てるにあたって
ローコストで車2台分を並列させた
ビルトインガレージ(インナーガレージ)にすることが
私たちの希望でした



スポンサーリンク


鉄骨やRC造りにすると金額が高くなるため
木造住宅の在来工法を選びました
在来工法で車2台分のビルトインガレージ
(インナーガレージ)にすることで
一番心配だったことは
壁量が少なくなるので構造的な問題が心配でした

在来工法以外に2×4工法の木造住宅も検討しましたが
2×4工法は構造的に制約が多いせいか
車2台分のインナーガレージをつくることは
難しいと言われました

在来工法で構造用合板を使い
木造門型フレームという新しい工法を使うことで
2台分のインナーガレージにしても
強度的に問題ないですと住宅会社にいわれたところで
建てることにしました


スポンサーリンク


私たちのように狭小住宅の場合で
車をとめるスペースを2台以上を確保する場合は
2階をリビングにする間取りが多いと思いますが
壁量が少なくなるため構造的に心配な場合は
木造門型フレームがオススメです

木造門型フレームは在来工法でも2×4工法でも使えるそうですが
木造門型フレームを使っている業者は限られているので
あらかじめ住宅会社に確認したほうがいいです

木造門型フレームを使う本数は1フレームから使えて
必要な所に必要な分だけ使えるそうです

私たちの場合は予算の関係上
インナーガレージの入り口1か所に1フレームだけ使いました

1フレーム2か所にするともっと構造的に強度がとれるそうですが
1か所だけでも十分の強度がありますと言われました

その他の住宅関連記事
・駐車場の目地埋め(溝、スリット)
・狭小住宅の間取り 2階リビング リビング階段

狭小住宅のブログがたくさん見れます


マイホームを建てた方のブログランキングが見れます
カテゴリ :間取り トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫