新築住宅を建てる前に参考にしたいテレビ番組

新築住宅を建てる前に参考にしたいテレビ番組

新築住宅を建てる前にテレビ番組で参考になるなと思うのは
ヒルナンデスで放送されている一級建築士の家のコーナーです

PR



ヒルナンデスの番組は好きでリアルタイムで見れない時は
録画して見ている時もあるのですが
コーナーの中で一級建築士の家のコーナーが好きです

この番組を見始めたのは家を建てた後に
たまたま見つけてみたのですが
一級建築士の家のかたが何人か言われていたことは
高低差のある窓をつけることで部屋の風通しがよくなることです

暖かい空気は上にいくので高い窓と低い窓を設置して
温度差を利用することで風が通る部屋になるようです

わが家は2階リビングですが夏の暑い時期になると
風通しが悪いので窓を開けても風がとおらずに
暑いのでエアコンばかりつけることになり
節電にならずに窓の位置は失敗だったなと思います

この番組を見ていたら新築する時に
高低差を利用した窓の配置を提案できたかもと思ったり
わが家もこんなアイデアを取り入れてみたいと参考になる
こともあるので、もうすでに家を建ててしまったわけですが
もし、将来家を建て直すことになった時のためにも
勉強したいと思っているので毎回、楽しみなテレビ番組のうちのひとつです


PR



ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
新築時に考えるリビングに置くテレビの大きさ
セリアの100均収納で小さなおもちゃ整理
子供部屋の天井クロス選び
カテゴリ :家づくり トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫