新築注文住宅をどの会社で契約するかの判断基準

新築注文住宅をどの会社で契約するかの判断基準

新築注文住宅を契約するまで
3社の相見積もりをした結果
同じ間取りにすることはできても
構造や設備の仕様を全て同じ状態での比較をすることは
できませんでした

それはそれぞれの会社により仕様の標準が決まっていますし
構造もこの会社はこの構造や基礎を使うなど決まっていたからです


スポンサーリンク



構造や仕様をすべて統一することはできなかったので
最終的に契約の決めてとなったのは
まずは希望する金額に近かったことです

それから狭小敷地ですがインナーガレージで
車を横に2台並列にとめられることが
私たちの最初からの希望でした

車を横2台並列にとめるのに真ん中に壁がなく
駐車場スペースが広々していても安心できる構造だったことが
一番の決めてでした

他の2社は車を並列2台に止めるには
真ん中に壁をもうけないといけなかったので
狭小敷地なので狭くなるし車が止めずらくなると思いやめました

契約した建築会社は
駐車場の真ん中に壁がなくても安心できる構造だったことも
決め手となりました


PR


住宅の設備などの仕様は後で替えることができても
構造的な部分はあとで変更ができないので重要だと思いました

その安心できる構造というのが門型フレームという工法です

門型フレームという工法は
従来の木造住宅では難しかった間仕切りのない
大空間をつくることができるようで
インナーガレージを考えているんだけれど
強度的に心配という方にはピッタリの工法なんです

住宅を建てた後、車2台分のインナーガレージを作って良かったです

我が家は前面道路が4mでおむかえも車が止まっているので
もし真ん中に壁があったら車をいれるのに相当苦労していたと思います

例え自分たちが駐車するのに慣れたとしてもお友達が車で遊びに来た時にも
駐車場が広々としていたほうがとめやすいので良かったです

その他にこんな記事もかいています
車2台分のインナーガレージ、ビルトインガレージ
ローコスト住宅にして良かったこと

参考になる狭小住宅のブログや一戸建てブログがたくさん見れます




インテリア、雑貨についてのブログは参考になります
カテゴリ :契約 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫