キッチンの換気扇、シロッコファンのお掃除ポイント

キッチンの換気扇、シロッコファンのお掃除ポイント

年末になると大掃除はしていますが
新築してから5年目、お掃除しなくてはと思いながらも
ついつい後回しにして面倒だと思っていた掃除箇所は
キッチンの換気扇、シロッコファンです

PR


揚げ物は家ではしないわが家ですが
毎日のお料理で
きっとシロッコファンはギトギトの油汚れがついているに違いないと
思いながらも、外し方がわからないし、面倒そうな印象があり
恥ずかしながらも今までお掃除していなかったんです

でも今年こそはと思い、シロッコファンお掃除をついにしました

初めてお掃除した感想は
思っていたよりも取り外すのもつけるのも意外と簡単でした

そして、思っていたとおり、5年も蓄積された
ギトギトの油汚れがすごかったです

これからは毎年、大掃除リストにシロッコファン掃除も
加えようと思いました

でもわが家のようにキッチンの換気扇、シロッコファン掃除は
面倒だと思っているかたに是非、読んでいただきたいです


PR


まずはお掃除前にゴム手袋をしてけが防止と
電源コードを抜きました

sirokkofan2.jpg

そしてシロッコファンの取り外し方を確認するために
取り扱い説明書を読み、その通りに外しました

sirokkofanhazusi2.jpg

下の写真のように油汚れがひどかったです

sirokkofansoujimae2.jpg
sirokkofansoujimaeup2.jpg

シロッコファンがはいるくらいのおけにいれて
熱めのお湯をはり、100均で購入した換気扇、レンジ油汚れ用洗剤を
たくさんつけました

1時間くらいつけ置きするのがいいようですが
せっかちなわが家は5分くらいつけ置きしたら
スポンジや歯ブラシを使ってこすって汚れを落としました

5年間の蓄積された汚れはスポンジ1個、歯ブラシ3個で
やっときれいになりました

sirokkofansoujigoup2.jpg

シロッコファンをお掃除後、元通りにつけてみた様子です

sirokkofansoujigo2.jpg

お掃除中は汚れが落ちている様子がよくわかり
やりがいがありましたがきれいになるまで
なかなか汚れが落ちなかったので
汚れをためすぎるのはよくないなと改めて思いました

でも1度お掃除してしまえば
やり方のコツがわかったので
次回からはお掃除しやすい気がします

みなさんもわが家のように汚れをためすぎる前に
一度チャレンジしてみて下さいね

ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)




その他の住宅記事
新築時、ベランダ バルコニーは必要かどうか
実例から学ぶ新築住宅のコンセントと数
新築注文住宅の照明器具
カテゴリ :掃除、整理整頓 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫