学校からのおたより等の収納法と掲示場所

学校からのおたより等の収納法と掲示場所

子供が保育園に行っている時も
保育園からおたよりはもらってきていましたが
小学校に入るとそのおたよりの数は
もっと増えてその収納法に困っていました

でも今はある方法で落ち着きました

PR


まずは長期保管しないといけないおたよりは
ファイルにいれて保管したり
すぐに提出しないといけないおたよりは
提出期限もあるので見たらすぐに提出するように
しています

また1週間の授業の予定や帰宅時間の目安のおたよりや
給食献立表、学校行事のおたよりなどは
冷蔵庫に貼ったり、リビング収納の中の上の空間があいていたので
マスキングテープで貼ったり
コルクボードで画鋲でとめて貼っていたりと
どの収納法がいいのか試行錯誤していました

コルクボードで画鋲で止めている時は
いつの間にか画鋲が床に落ちている時があり
危ないので掲示方法を変えました

今は学校のおたよりは
ホワイトボードでマグネットでとめる方法に変えたのですが
この方法が一番よさそうです

90×60サイズの大きなホワイトボードなので
たくさんもらってきたおたよりなどを掲示できます

ホワイトボードにはカレンダーも掲示していて
1カ月の予定を書き込むことで予定を把握するようにして
詳細は学校からのおたよりを見るようにしています

purinthowaitoboard2.jpg

今は夏休み中なのでおたよりも少なめですが
学校が始まるとおたよりがもっと増えるので
ホワイトボードいっぱいに掲示することになります

このホワイトボードの掲示場所は
2階の洗面所隣に掲示しています

家を建てた時に洗面所は1階と2階の2カ所に作り
2階リビングなので2階をメインで使っているので
2階の洗面所隣に壁掛けしました

2階の洗面所で歯磨きなどをすることが多いので
歯を磨きながらホワイトボードに貼ってあるおたよりを
見ることができて便利です

しかもその場所はリビングからは離れた場所にあり
たくさんのおたよりを掲示していても
リビングはごちゃごちゃした印象を与えない点も
いいなと思いました

たぶん、この収納方法と掲示場所がわが家には
一番ベストな収納法だと思うのでこれで落ち着きそうです

購入したホワイトボードです

ナカバヤシ ウッドホワイトボード W900×H600 WBM-9060NM(ナチュラル木目)


感想(116件)



ホワイトボードの周りが木枠なので
インテリアになじみやすいかなと思います

わが家はスペースの都合上
横置きにして壁掛けしましたが
縦置きにして壁掛けすることも可能です

ちなみにホワイトボードを壁掛けにするのに
壁をあまり傷つけたくないので
壁を傷つけにくいものを使っています

【メール便可〒】東洋工芸 ハイパーフックかけまくり カラーフックS HHT222-S2 垂直制限荷重3kg 4534889251513


感想(52件)



色違いでステンレス素材のものもありますが
ここはこだわって目立ちにくい白にしています

垂直制限荷重3キロで2カ所にして重さを軽減しています

PR


ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
子供がいる家におすすめのダイニングラグマット
子供服はしわになりにくい収納法が便利
トイレのタオル掛けの位置の失敗
カテゴリ :生活に便利な商品 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫