エアコンの設置位置は失敗?一番ベストな場所とは?

エアコンの設置位置は失敗?一番ベストな場所とは?

新築時に間取りが完成すると
エアコンの設置位置を決めると思いますが
そのエアコンの設置位置は意外と重要です


PR


わが家は家を建てる時にリビングのエアコンの設置位置で
悩みました

家を建てる時にエアコンの設置位置で提案されたのは
リビングの扉を開けてすぐ目につく場所で
画像でわかりやすく伝えると赤枠の場所でした

eakonbasho2.jpg

でもその設置場所だと扉をあけてすぐに
エアコンが目に入るのと長方形の間取りのLDKなので
長い部屋にはエアコンの風向きは長い方向に風がいくほうが
エアコンの効きがいいとも聞くので違う場所がいいなと思い
旦那と相談の上
掃き出し窓の隣の角のオレンジの枠で囲んだ場所に
エアコンを設置しました


PR


家を建てた後に3年間はリビングのエアコンの設置位置は
成功して良かったと思っていたのですが
家を建ててから4年目に
子供が小学生になり
リビング学習をするために
リビングに学習机を配置しました

学習机を配置した位置は
ちょうど図面上の赤枠で囲んだエアコンを当初つけようと
思っていた壁です

そして学習机を配置した時に気づいたことが
エアコンの風が椅子に座っていると
直接当たってしまうことです

エアコンの風向きを変えても
当たってしまうので
体のことを考えるとエアコンの風が
直接当たるのはよくないし
かといってエアコンの設置位置は
変えられないので
机のレイアウトを変更するしかないなと思いました

家に実際に住んで生活してから
生活スタイルも変わってきますが
エアコンの設置位置がわが家にとってどこが一番ベストなのか
家を建てる時に考えるのは
難しいなと感じました

ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
2階リビングの暑さ対策
ローコスト一戸建ての二階は暑い
ステンレス物干しハンガーの比較
カテゴリ :コンセント、スイッチ トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫