子育て世代が住みやすい土地選びとは?

子育て世代が住みやすい土地選びとは?

わが家は子供が小学校入学前に
土地を購入して家を建てました


PR


わが家が購入した土地は
昔から建っている家に囲まれて家を建てましたが
近所には同じくらいの年齢の子供がいる
子育て世代の家がいくつかあります

近所に同じくらいの年齢の子供がいる
子育て世代の家が多いと暮らしやすいなと思います

例えば小学校に入学したばかりの時は
登下校が心配だと思いますが
登校する時に同じ小学校に通う子供が近所に何人かいるので
その子たちと集団登校できるので安心です

また近所に子供が何人かいることで
そのママたちとの近所づきあいもできるメリットもあります

友達の家の周りには年配の方しか住んでいないらしく
新しくファミリー世代の家族が
引っ越してこないのでそういう近所づきあいもないと嘆いていました

そういう意味では新しい分譲地だと
子育て世代が多そうだし、同世代が多いと
近所付き合いも楽しそうだなと思います

それと購入する土地で子供が通う学校があれていないところで
学力がわりと高いところのほうが
子供にとっては勉強に集中できるので
そういう場所の家に住みたいと友達が話していました

幸い、わが家が選んだ土地は
荒れていない学校で学力が高いようなので安心です

土地を購入する時はスーパーや学校が近いとか
生活の便利さしか考えていませんでしたが
子育て世代が土地を選ぶ時に上記のような点も
意外に大事なことなのかもと思いました

PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
土地は縁(マイホームを建てるまで)
土地探し、土地購入(我が家の場合)
土地探し 前面道路4m道路の場合
カテゴリ :土地探し、土地購入 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫