2階リビングだと冷蔵庫の搬入時がギリギリで困る

2階リビングだと冷蔵庫の搬入時がギリギリで困る

家を建てた後に家電をいくつか買い替えました

PR



家電の寿命を考えた時に
冷蔵庫は10年くらいだと思うので
もうそろそろ買い替え時になるのかなと思います

次はどんな冷蔵庫に買い替えようかなと考えた時に
冷蔵庫の幅や高さも考えないといけないなと思います

わが家は2階リビングなので
2階まで冷蔵庫を運ばないといけないのですが
2階リビングの場合に不便なことは
冷蔵庫の搬入時に幅が広いものだと
階段が狭いので今よりも冷蔵庫の幅が広いものを購入した場合は
2階の窓やベランダから搬入しないといけないことです

今ある冷蔵庫の幅が65センチ、高さ181センチ、容量が415Lで
階段の幅が図面上だと芯々91センチ、そこから壁の厚みと手すりが
あるので実際の階段の幅は70センチです

わが家の階段は2段上がり、右におれて
あとは直線の階段ですが
その右におれる階段の場所が物を搬入する際に不便です

2階からみた時のわが家の階段の様子です

kaidan2.jpg

階段が直線だったらまだ運びやすいけれど
わが家の階段はまがり階段なので
家を建てた後に冷蔵庫の搬入の時に
引っ越し業者が大変そうだったことを思い出しました

510Lくらすだと幅が68.5センチの冷蔵庫もけっこうあるけれど
それだと階段から運ぶ場合、厳しそうです

家を建てる時はそこまで考えていませんでしたが
なにかと不便を感じる時があります

PR




ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)



関連記事
新築一戸建て住宅 子供部屋の広さと数
子供部屋の窓とカーテン
おしゃれな子供部屋にしたい
カテゴリ :家を建てた後に気づいたこと トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫