家を建てた後に2階リビングで不便だなと思ったこと

家を建てた後に2階リビングで不便だなと思ったこと

家を建てた後に2階リビングで不便だなと思ったことは
完成品の家具を購入した時の搬入が大変だなと思いました


PR


家具を買い替えたり購入する機会は滅多にないことですが
引っ越ししたばかりの時や家を建てた後にも
家具を購入した時に
一階がリビングなら運ぶのに楽だったなと思いました

最近、子供が小学生になったので
学用品を収納するための家具とデスクを購入したのですが
その時の家具の搬入が大変だと改めて感じました

夫と二人で運びましたが私が上のほうを持ち
夫が下のほうをもって階段1段ずつゆっくりと上がり
なんとか運べました

わが家の階段の幅が狭いのでもう少し階段の幅が広ければ
違う気もしました

ちなみにわが家の階段の幅は
図面上だと在来工法なので芯々910で
壁の厚みや手すりがそこからはいるので
実際の階段の幅は約70センチです

そういえば階段が狭く、まわり階段なので引っ越したばかりの時に
引っ越し業者が冷蔵庫を2階に運ぶのに
時間がかかって苦労していたことを思い出しました

家具を購入する時はまず家にはいるかどうか
2階まで運べるのかどうかが2階リビングの場合は
気にかけないといけないところがデメリットだなと思います

PR




ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)



関連記事
新築一戸建て住宅 子供部屋の広さと数
子供部屋の窓とカーテン
おしゃれな子供部屋にしたい
カテゴリ :家を建てた後に気づいたこと トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫