子供が自分でおもちゃを収納するように整理整頓

子供が自分でおもちゃを収納するように整理整頓

6歳の子供がわが家には一人いますが
まだ保育園年長さんなのでリビングで遊ぶことが多いです

家を建てる時に奥行きが浅いリビング収納をつくったので
そこに子供のおもちゃを収納しています

PR



おもちゃを収納する時に
収納ボックスをいくつか並べて収納しているのですが
その収納ボックスの中にどのおもちゃを収納するのか
最初は決めていなくてポイポイと中に適当に収納していました

でもそれだと収納ボックスの中にどのおもちゃが収納されているのか
わからないので探したいおもちゃを探すのに一苦労でした

子供が4歳くらいまではおもちゃの分類をしても
子供が自らはなかなか整理整頓できなかったので
とりあえず収納ボックスの中にいれることを目標にしていました

そして5歳くらいからは収納ボックスの前面に
どんなおもちゃを収納しているのかマスキングテープで
ここはお絵かきセットとかブロックとか書いて
そこに子供自身が収納できるようにしてみたのですが
なかなかそこに収納してくれなくて
収納ボックスの中にはいれるけれど分類分けがなかなかできませんでした

なのでしばらくはその書いたマスキングテープを外して
ごちゃごちゃになってきたら
私が整理整頓をしていました

でも6歳年長さんになってからもうすぐ小学生になるし
そろそろ子供自身ができるかなと思って購入したテプラで
収納ボックスの前面におもちゃの分類をしてみました

omochashuunoubunrui2.jpg

子供でも読めるようにひらがなやカタカナで
収納ボックスの前面にテプラで
おえかきセット、ブロック、パズルなどと書いて貼ってみました

収納ボックスの前面にテプラでも書いていますが
分類分けに名前付けしにくいものや写真でみたほうが
わかりやすいものは前面になにが収納されているのか
一目でわかるように写真を貼ってみました

最近、ダイニングテーブルの上で卓球もするので
卓球セットはボールとラケットがばらばらにならないように
100均で購入した収納ケースにいれてから
収納ボックスの中に収納しています

おもちゃのボーリングセットもばらばらにならないように
100均の収納ケースにいれてから収納ボックスの中に収納しています

これは言葉でわかりやすいので
たっきゅう、ボーリングと収納ボックスにかいてみました

omochashuunoushasin2.jpg

収納ボックスの前面に貼るのは
全部、写真にしようかなとも考えましたが
お絵かき用のスタンプや色鉛筆などはたくさんあるので
まとめておえかきセットとかいたほうがわかりやすいかなと思いました

omochashuunouup2.jpg

こういうふうに収納したことで
5歳の時はできなかったおもちゃの整理整頓が
6歳の時にはだんだん子供自身がそこに収納してくれるようになってきました

子供は1年で以前はできなかったことが徐々にできるようになるので
あきらめずに子供自身が整理整頓上手になるように
していけるように私が誘導していきたいなと思います

ちなみにおもちゃの収納ボックスとして
使っているのはこれです

サイズはいろいろありますが
一番使いやすかったサイズは幅19センチのスリム浅です

カラーボックス用 収納ボックス ジャストイット スリム 浅型 ( インナーケース インナーボックス 引き出し 引出し 収納箱 プラスチック 小物入れ 収納ケース おもちゃ ) 05P07Feb16


感想(13件)



幅が38センチもありますが
基本的にひとつのボックスにひとつのおもちゃというふうに
収納したほうが子供目線で考えると収納しやすい気がします

PR



ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
おもちゃはカラーボックスで引き出し式にして収納
子供のおもちゃ収納と絵本の収納
わが家のリビングのキッズスペース
カテゴリ :掃除、整理整頓 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫