狭い駐車スペースは練習して慣れれば大丈夫?

狭い駐車スペースは練習して慣れれば大丈夫?

土地が広ければ駐車スペースも広くとれますが
限られた狭い土地の場合は駐車スペースをとることで
部屋が狭くなってしまうので
駐車スペースを優先するか部屋を優先するか迷いますよね


PR


新築したわが家も広くない土地ですが
駐車スペースは2台欲しかったので
その分部屋は狭くなってしまいました

そして1階がLDKにしたくても駐車スペース2台にした
都合上、2階がLDKになってしまいました

私が住んでいる家の周りは
それほど広い土地に住んでいる人が少ないので
駐車スペースも1台が多いです

その1台の駐車スペースも狭いスペースに
ぎりぎりに車を止めている家も近所では見かけます

その中で近所で4m道路に建っている家で
玄関をでたらすぐ車の助手席で前も後ろもほとんど
空きスペースがなくどうやって停めたんだろうと思う
神業的な駐車テクニックで停めている家を見かけます

旦那とそこの家をとおるたびに
どうやって車を停めたんだろうね、すごい運転技術だねと
感心するほどです

狭い駐車スペースなのでもちろんそこの家は軽自動車です

狭い駐車スペースに車をとめるには
何回か練習して慣れてくれば大丈夫なんだと思います

そう思うのはそれは昔、実家に住んでいた時に
最初は車2台でしたが
私が社会人になって車1台増え、車が3台になった時に
インナーガレージに今までは自転車などをとめる
駐輪スペースに車1台をいれていたからです

最初はその狭い駐車スペースにいれるのに
何回も切り替えしが必要でしたが
だんだん慣れてきて切り返さなくても1回で
いれられるようになっていました

でも車から降りる時は狭かったので
助手席側から乗り降りしていました

そんな感じで狭い駐車スペースには
慣れなのかなとも思います

ただ慣れるとはいえ、正直車をだすのが面倒とも
思ってもいました

なので家を建てる時には駐車スペースは
ある程度余裕が欲しいなと思っていました

わが家の駐車スペースの具体的な寸法は
新築住宅の2台分の駐車スペースの幅と寸法で書いていますので
参考に見てくださいね

PR


ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
駐車場の目地埋め(溝、スリット)
土地探し 前面道路4m道路の場合
道路幅4mと6mの土地に実際に住んでみた感想
カテゴリ :外構 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫