新築時、間取りで悩んだ図面を久しぶりに見ました

新築時、間取りで悩んだ図面を久しぶりに見ました

新築する時はどんな間取りが一番いいのか
悩みますよね


PR



わが家も新築する時に間取りは
家族のコミュニケーションを大事にしたかったので
リビングをとおらないと
子供部屋にいけないようにしたいとか
対面キッチンにしてお料理をしながら子供の様子を見たいとか
トイレは1階と2階の両方につくりたいとか
大まかな間取りの希望はありましたが
それ以外は特に考えていませんでした

でもリフォームしないと間取りは変えられないし
大幅に変えるなら家を建て替えないといけないので
迷ったし、慎重になりました

その新築する時の間取りで迷っていた結果が
この前図面で一部ですが整理したら残っていて
久しぶりに見て懐かしかったし、参考になりました

家を建てる時に
大まかな間取りの希望は業者に伝えてはいたものの
まったく同じ間取りがなく
例えば収納の位置や広さが違うとか
同じ部屋でもクローゼットとウォークインクローゼットで違っていたりとか
窓の位置や大きさが違うとかいろいろな間取りがありました

でも一部しかなかったので
どうせなら全部残しておいたほうが思い出になるし
もしかしたら次に建て替える時に参考になるかもしれないと
思いました


PR


記事を読み終わりましたら是非読みましたよ~の印で
クリックよろしくお願いします



合わせて読みたい住宅ブログ
洗濯物干しスペースの最適な間取りとは?
新築時、室内物干しの最低限必要な広さ
間取りで心配していたお風呂の後ろが収納

カテゴリ :間取り トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫