新築後の家具の費用と予算はどれぐらい見ておく?

新築後の家具の費用と予算はどれぐらい見ておく?

家を建ててから家具をいくつか買い替えました


PR


新しい家になると狭いアパートから広い家になるので
以前使っていたものより大きい家具に買い替えたり
新しい家におくには古い家具だとその古さが気になったりするんですよね


PR


わが家が新築してから買い替えた家具をまとめてみると

・ダイニングテーブル

以前使っていた家具よりもう少し大きなものに買い替えました

・テレビ台

長く使っていたので古さが気になって買い替えました

・パソコンデスクと椅子

リビングの一角にパソコンスペースをつくったので
以前使っていたものの色がダークブラウンだったので
インテリアにあわせて明るい木目調の家具へ買い替えました

・リビングに置く家具

リビングに小物などを置くのにリビング収納もつくりましたが
リビング収納には主にリビングで遊ぶ子供のおもちゃを
収納しているので自分用の収納として買いました

収納としてだけでなく家具の上に
ボックスティッシュを置いたり、観葉植物を置いたりしているので
ちょっとした置き場所にも便利です

・電源タップ、ルーター収納家具

ルーター、ケーブルなどをきれいに収納するために
購入しました

今のところ家を建ててから購入した家具は
上記に記載した分だけですが
全部で費用は20万円くらいかかりました

いい家具でそろえるとなると
もっとかかりますよね

でもダイニングテーブルはしょうがないとしても
その他の家具は家を建てる時に造り付けにすることで
家具代としては不要になってきますよね

その代わり造り付けの費用がかかってきますが・・・

家を建ててから変わったことといえば
もともと私はインテリアに興味があったけれど
旦那がインテリアに興味を持ちだしたということでしょうか

家具やさんに足を運ぶ機会が増えた気がします

高い家具は予算的に買えないけれど
子供が大きくなったら
将来はこんな家具を置きたいよねなんて
話がでたりもします

見るのはタダですから妄想して勝手に楽しんでいます

家を新築すると家具にも興味がわくのは
間違いない気がします

新築する時は家具代もあらかじめ予算として
考えておいたほうがいいです


読み終わりましたよの印に下記クリックよろしくお願いします


合わせて読みたい住宅ブログ
家を建てた後の電気代
新築注文住宅で失敗したこと 窓の大きさや位置
壁に大きな穴をあけずにインテリアを飾るには
カテゴリ :インテリア トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫