家を建てた後の家電代

家を建てた後の家電代

家を建てた後に家具はインテリアに合わせて
すぐに買い替えましたが
家電はインテリアに合わないからといって
すぐに買い替えたりはしませんでした

PR


その代わり、結婚したばかりのアパート暮らしの時は
家電選びもわりと旦那任せでしたので
色選びも特にこだわりはなかったのですが
家を建ててからはインテリアに合うように
家電の色選びに気を付けました

リビングはカントリー調にしているので
買い替えの時期になったら
家電は全てインテリアに合いそうな白で
統一しようと思っていました

PR


家を建てた後の家電で買い替えたものは
新築3年目で電子レンジをグレーから白へ
パソコンとプリンターを黒から白へ
炊飯器はもともと白だったのでそのまま白へと
買い替えました

基本的に家を建てたからといって
家電はすぐに買い替えずに使えるものは使って
買い替え時になったら徐々にインテリアに合わせて
統一しました

新築した時にリビングに
パソコンコーナーの一角をつくったのですが
リビングのインテリアはカントリー調にしているので
パソコンデスクと椅子はカントリー調のものを買いましたが
パソコンとプリンターは家を建てる前のものを使っていたので
色が黒のままでインテリアに合わず気になっていました

でも新築3年目でようやくパソコンとプリンターの調子が悪くなり
買い替えの時期にきたのでわが家のインテリアに合う
念願の白にしました

ようやく買い替えられて
旦那もわが家のリビングには
家電は黒よりも白のほうが
インテリアにあっていいねと言っていました

ちなみに家電を買い替える前のパソコンスペースの様子です

pasokonkonarbefore2.jpg
purintareisu2.jpg

家電の黒の色が強いのでレースのマットをしいたりして
少しでもインテリアに合うようにしていました

そして家電を買い替えた後のパソコンスペースの様子です

pasokonsiroafter2.jpg
pasokonsiroafterup2.jpg

家電を白にしたことでその一角が
明るい雰囲気になったかなと思います

わが家はそんな感じで徐々にでしたが
家を建てた時にインテリアに合わせて
すぐに家電を買い替える場合は
その分も予算としてあらかじめ考えていないとだめですよね

家電代は商品によって安いものから高いものまで
様々ですが家電はすぐに新しい型が発売されて
商品の入れ替わりが激しいので
新しい商品の1つ前の型落ち家電にすれば
家電代も浮くのでわが家は節約のために
そうしています

家を建てるとインテリアに合わせて
買い替えたいなと思ったり
家が新しいので古い家具や家電よりは
この際、新しくしたいなと思う人もいると思います

そういえば前の職場で家を新しく建てた時に
外観のイメージにあわせて車も新調したという話を
聞きましたが家を買うと家以外の費用もかかることを
想定しないといけないですね

そう考えるとやはり住宅ローンは
ぎりぎりで組むよりも家を建てた後に
家具や家電を新調することを考えて
余裕をもって組まないといけないなと思いました

その点、わが家はローコスト住宅ですので
建物にそれほどお金がかかっていないので
他の費用にまわすことができてよかったと思います


読み終わりましたよの印に下記クリックよろしくお願いします


合わせて読みたい住宅ブログ
新築の玄関タイルの色選び
新築注文住宅で失敗したこと 窓の大きさや位置
壁に大きな穴をあけずにインテリアを飾るには
カテゴリ :家電 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫