新築時に子供部屋の鍵は必要?不要?

新築時に子供部屋の鍵は必要?不要?

新築時、子供部屋に鍵はつけませんでした

PR


私が小さいころは自分の部屋に鍵はありませんでした

でも旦那の実家の子供部屋には
室内ドアに鍵はついていて
自分の子供部屋を使う時は
鍵をかけていたそうです

子供部屋を使う時は鍵をかけるようになった年齢は
いつくらいだったからか覚えていないそうですが
最初は子供部屋に鍵はついていなかったのに
家のリフォームをきっかけに子供部屋に
鍵がいつの間にかついていたようです

そこで思ったことは
小さいうちは子供部屋を使っていても
鍵をかけることはないと思うので
不要だと思うのですが
思春期くらいからプライベート確保には
子供部屋に鍵は必要だと考える家もあるのかなと
思いました

私の実家の時のように
子供部屋に鍵はなければないで
親がノックなしにいきなり子供部屋にはいってくるのが
思春期くらいから嫌だった記憶があるので
親に「部屋に入るときはノックしてね」といっていました

子供部屋に入る前にノックしてくれれば
特に鍵をつけるといったことも考えなかったです

だから新築時に子供部屋をつくる時も
子供部屋に入る時はノックして入るようにすれば
子供部屋に鍵は不要かなと思いました

旦那も自分が子どものころには
子供部屋に鍵をかけていたわりには
新築時、子供部屋に鍵をつけることで
引きこもりになることを心配して
鍵は不要だと思ったようです

PR


ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
表紙が見える絵本ラックはオススメ
女の子の子供部屋のインテリアの理想と現実
おしゃれな米の保存方法、かわいいホーロー米びつ
カテゴリ :子供部屋 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫