一戸建ての勝手口の必要性

一戸建ての勝手口の必要性

新築する時にみなさんは勝手口はつけましたか?

わが家は2階がリビングですが
勝手口はつけませんでした

PR



2階がリビングだからか勝手口をつけるか
つけないかなどの提案も特になかったです

これがもし1階がリビングだったら
勝手口をどこにつけるかつけないかの提案が
あったのかもしれないです

そういえば十数年前に住宅展示場にいた時に
お客さんに提案する間取りで
一階がLDKだったからなのか
キッチンの横の壁に勝手口を当たり前のようにつけた
間取りだったなと思い出しました

そういう意味では1階がLDKで
勝手口をつける間取りは
昔は当たり前だったのかもしれません

実家も勝手口がなかったので
特に不便は感じていませんが
ゴミの一時保管置き場があったら
よかったなと思った時に
勝手口がもしあったら
そこがゴミの一時保管置き場にできたなと
思いました

ゴミ箱はキッチンに3分別できるものを置いていますが
プラスチックは週一回しか回収にこないので
ゴミの回収日までにゴミ箱がいっぱいになってしまうので
勝手口がもしあったらそこに一時保管しておけたかなと
思います

今はいっぱいになると玄関に置いていますが
お客さんが出入りする場所だし
常に目につく場所なので
違う保管場所があったらいいなと思います

勝手口があればゴミを出す時に
勝手口から出入りするようですが
うちは旦那が出勤前の朝にゴミ出しをするので
玄関からゴミ出しをしているので
もし勝手口があっても
玄関から出入りしそうな気もします

また勝手口をつけることで
防犯面や建物の断熱性は劣ると思います

そう考えると勝手口って新築する時に
必要なのかそれとも不要なのか
考えさせられるなと思いました


PR



ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
2階リビングの暑さ対策
ローコスト一戸建ての二階は暑い
ステンレス物干しハンガーの比較
カテゴリ :玄関 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫