家の外周を砂利敷きからコンクリートにリフォーム

家の外周を砂利敷きからコンクリートにリフォーム

家を建てた後に家の外周は
自分たちで砂利を敷いてDIYしましたが
これが失敗だと感じました

詳細は家の周りは砂利は失敗 コンクリートにすれば良かったと後悔
書いています

PR



でも新築3年目にして旦那が
やっぱり家の外周をコンクリートにしたい!というので
コンクリートにリフォームしました

せっかくなのでその工事の様子をアップしたいと思います

まずは自分たちで砂利とブロックを撤去しました

DIYでブロックを境界線がわりにしていたので
ブロックを抜いた後の土が凸凹です

burokkutekkyo2.jpg

jaritekkyo2.jpg

工事1日目は業者のかたがこの凸凹の土を
平らにして砕石をうめました

saisekinoyousu2.jpg

saiseki2.jpg

工事2日目はお天気が良かったにもかかわらず
コンクリートをうつ業者が多忙とのことで
1日あけてコンクリートをうちました

konkuritoherifomu2.jpg

konkuritohe2.jpg

工事3日目は型枠を外しました

rifomukonkurito2.jpg

リフォームついでにうちとお隣さんとの境界線を
コンクリートで埋めてほしいと
お隣さんに言われたのですが
工事の人に相談したらうちがリフォームするコンクリートの高さと
お隣さんの段差がけっこうあるのであえて土を残したほうが
雨が降った時に水はけがいいとのことで
お隣さんにも了解してもらいました

リフォームした時期がもうすぐ梅雨にはいる頃だったので
お天気が雨にならないか心配でしたが
晴れている日に工事してくれました

時期的にコンクリートをうって1日で乾いたので
型枠を外してその次の日は雨でしたが乾いた後だったので
大丈夫でした

ブロックの上に室外機がすでにおいてあるところは
どういうふうにするんだろうと旦那が気にしていましたが
工事が終わってみると
旦那が「室外機のあたりは見た?」
「室外機があってやりにくいのはわかるけれど
あれじゃ納得いかない」ということですぐにやり直ししてもらいました

やり直し前のBEFORE写真です

室外機の水がでるホースもなぜかコンクリートに埋めてありました

situgaikigawabefore2.jpg

そしてAFTER写真です

situgaikigawaafter2.jpg

コンクリートに埋まっていたホースもとって
きれいにしてもらいました

家の外周をコンクリートにリフォームしてすぐに
雨がふったので気になっていた水はけですが
家の後ろは真ん中から両サイドに勾配をつけたので
雨水がほとんどたまっていませんでした

家の両サイドは後ろから前に水が流れるように
勾配をつけてくれたので
こちらも雨水が少したまる箇所がある程度で
それほど気になりませんでした

わが家は家の外周はコンクリートにしたほうが
よかったと思いました

PR


ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
駐車場の目地埋め(溝、スリット)
ビルトインガレージの車止め
外構を考える時に一緒に考えたほうがよかったもの
カテゴリ :外構 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫