砂利敷きからコンクリートにリフォームした理由

砂利敷きからコンクリートにリフォームした理由

家を建てる時に家の外周は砂利にしたのが失敗だったことは
以前、書きました

どうして失敗だったと思ったのかは
家の周りは砂利は失敗 コンクリートにすれば良かったと後悔
詳しく書いていますので良かったらご覧ください

PR


家を建ててからずっと失敗したかもと
思っていた家の外周の砂利敷きをコンクリートに
3年目にしてようやくリフォームしました

砂利は失敗と思いながらも
すぐにリフォームしなかった理由は
自分たちでブロックで境界線をつくり
砂利を敷いてDIYしてしまったから
ここまでしておいて今更もったいないと思っていたからです

でも防草シートは敷いていても
砂利だと雑草は生えてくるし、猫に糞はされるしで
コンクリートにしておけばよかったと後悔するばかりだったので
この際、リフォームしました

工事の人にも隣の人にも親にも
家を建てた時についでにすれば安くすんだのに・・・
どうしてしなかったの?なんて言われて
旦那にはどうして砂利敷きにしたんだっけ?と聞くと
コンクリートにするのを断った理由が
よく覚えていないとのことでした

今は共働きが多いから砂利敷きは
防犯にはなるけれど結局、雑草が生えてくるので
雑草をとるのが面倒になって
コンクリートにリフォームする家は
他にもありますよと工事の人に言われました

実際に周りの家でも最初は砂利敷きだったのに
途中でコンクリートに変更している家があります

費用はかかってしまったけれど
こんなこともあったねと思い出し
これもいい思い出のひとつになると
プラス思考で旦那は言っていましたが
みなさんは家を建てる時に外周はどうするか
よく考えて失敗がないようにして下さいね

さて、いざ家の外周を
コンクリートにリフォームする際に
気をつけたいのが水はけで
今までは砂利敷きだったので
雨が降っても吸収していたのですが
コンクリートにリフォームしたことで
水はけがどうなるのか今後気になるところです

工事の様子は
家の外周を砂利敷きからコンクリートにリフォームで書いています

PR


ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
駐車場の目地埋め(溝、スリット)
ビルトインガレージの車止め
道路幅4mと6mの土地に実際に住んでみた感想
カテゴリ :外構 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫