レースカーテンを家で洗濯

レースカーテンを家で洗濯

新築してからレースカーテンは
子供部屋と寝室以外の引違い窓以外は
全部新調しました

PR


レースカーテンは
綺麗に見えても実は汚れていることが多いようで
レースカーテンは年に2回くらいが洗濯の目安のようです

まずはレースカーテンのタグを見て
洗濯表示を確認しますがわが家のレースカーテンは
全て洗濯可能でした

カーテンレールからフックを外して
洗濯用ネットにいれて洗濯をしようと思ったのですが
大きい洗濯ネットがなかったので
たぶん大丈夫だろうと思いそのまま洗濯機にいれました

そして洗濯機の手洗いコースがなかったのでソフトコースにして
脱水は標準よりも短めにしました

洗いおわったらすぐにレースカーテンをフックにかけて
カーテンレールにつけて自然乾燥させました

見た目にはきれいになったかどうか
わかりませんでしたが
洗濯した後のいい香りがお部屋からするので
きれいになると気持ちがいいものですね

やるまでは億劫ですがやり始めると簡単なので
お天気がいい日にまたレースカーテンを洗濯したいと思いました

次回は100均で大きめの洗濯ネットを購入して
お風呂のあたたかい残り湯のほうが汚れ落ちがいいと思うので
漂白剤と一緒にいれて洗濯したいと思います

全部のレースカーテンを洗濯したのですが
冬場に結露していた部屋のレースカーテンは裾部分が
黒カビがついているレースカーテンがあって
それは違う手順で洗濯しました

それはレースカーテンのカビ落とし成功だが思わぬ落とし穴
書いていますので良かったらご覧くださいね

PR



ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
新築後のフローリングに簡単ワックスがけ
子供がいる家のフローリングの床に敷くもの
椅子のクッションカバーでオススメの商品
カテゴリ :掃除、整理整頓 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫