家の外周を見積もり(砂利からコンクリートへ)

家の外周を見積もり(砂利からコンクリートへ)

家の外周はわが家はローコストにする為と防犯面を考えて
砂利敷きにしました

でもこれが失敗でした

強風の時に小さい砂利だったせいか飛び散っていたのです

詳細は家の周りは砂利は失敗 コンクリートにすれば良かったと後悔
書いています

また野良猫の糞が砂利の上に落ちてたりすることもあります

詳細は家の周りの砂利に猫の糞で書いています

砂利を敷く場合は大きめの砂利を選ぶことで
上記のような失敗はおきにくいと思います


PR


家を建てたばかりの時は
砂利にしようと旦那は決めて自分たちで砂利敷きをして
ローコストにしましたが
住んでいくうちに外周をコンクリートにしたいと
思うようになりました

でも気になるのはその費用がどれくらいかかるのかです


PR


家の外周16平方メートルで
1社目に見積もりをしてもらったら・・・
総額30万円でした

すでに家の外周には砂利とブロックをしいているので
その撤去費用が砂利処分3万6千円、ブロック処分2万円で
合計5万6千円になるそうでその費用も含めての金額でした

最初から家の外周をどうするのか決めていれば砂利を購入したり
処分費用もかかることがなかったので
もしあとからコンクリートにした場合、結局、高くついてしまいます

そのことも踏まえて家の外周をコンクリートに変えるのか
このまま砂利でいくか旦那と相談して決めたいと思います

こんなことになるのなら
家を建てる時に外周はコンクリートにしてもらえばよかったなと
旦那は後悔しているようです

そして他の会社でも相見積もりしてもらいました
そしたら18万~20万でした

やっぱり相見積もりは必要ですね

家の外周はどうするのか家を建てる時に早めに決めておいたほうが
よさそうです


ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
ビルトインガレージの車止め
新築の外壁の色の組み合わせ
新築する時のバルコニーの方角
カテゴリ :外構 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫