新築する時のバルコニーの方角

新築する時のバルコニーの方角

新築する時にバルコニーの方角は南側にしました
洗濯後の洗濯物はお日様にあてるだけで
洗濯物の乾きが全然違うのでなるべくなら
外に干したいのですが日当たりがいい場所に干したいですよね


PR


日当たりがいい場所で思いつく方角といえば
まず南向きだったので家の間取りを見せられた時に
バルコニーは南側でしたが南以外の方角を
考えていませんでした

でも家を建てた後に思ったことは
リビングも南側の間取りにしたので
バルコニーに洗濯物を干すと
リビングの日当たりが悪くなって暗くなるので
これは失敗したと思ったので
他の方角、例えば西側でも良かったのかなと
家を建てた後に思いました

もしバルコニーの方角を西向きにしていたら
間取りも今住んでいる間取りと変わってきますが
リビングの南側の窓からの光をさえぎることはないので
もし西側にバルコニーをつくっていたとしたら
住み心地はどうだったんだろうと家を建てた後にふと思いました

西側にバルコニーをもしつくったとしたら
隣の家の窓がバルコニーをつくろうとした位置には全くないし
南側の通りからも干している洗濯物が見えずらくなったのかなと
思います

そしてよく夏になると西日がきついと言われていますが
住宅街なので家と家の間のスペースが最低限のスペースしか
空けていないのでそれほど西日がきついとも思ったこともないですし
もし西日がきつくても洗濯物を干すことによって
西日がさえぎられてちょうどいいのかなとも思いました

私の中でバルコニーは日当たりがいい場所で南向きという
思い込みがあったんだと思います

でもいざ他の家を見てみたりすると
北側にバルコニーをもってくるケースは
あまり見ないのですが西側や東側にバルコニーを
もってきている家もあるので
洗濯物を干すとその分、部屋が日陰になってしまうことを
考えたうえでの間取りにすればよかったなと思います

家は3回建てないと満足する家が建たないと
言われていますが本当に注文住宅って難しいなと感じます



PR



ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
新築後のフローリングに簡単ワックスがけ
子供がいる家のフローリングの床に敷くもの
椅子のクッションカバーでオススメの商品
カテゴリ :家づくり トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫