トイレのタオル掛けの位置の失敗

トイレのタオル掛けの位置の失敗

家を建てる前に図面はもらっているのですが
私たちがもらった図面の中には
トイレのタオル掛けの位置は記載されていなかったので
家が建ってから気になりました


PR


トイレのタオル掛けの位置までは
家に実際に住んでからでないと
意外と気にしていないんですよね

わが家のトイレのタオル掛けは
2階はタンクレストイレでトイレをでてすぐのところに
洗面化粧台があるのでそこで手を洗うので
2階のトイレにはつくりませんでした

1階のトイレは便器のタンクに手洗い器がついているので
1階のトイレのみつくりましたがつけてある位置が後ろすぎて
カフェカーテンにタオルがついてしまっています

taorukakeiti2.jpg

タオル掛けの位置を測ってみたら後ろの壁から30センチで
高さが1300でした

手洗いに近い場所に取り付けるとこの場所に
なってしまったのかもしれませんが
あと10センチでも手前にタオル掛けがあれば
カフェカーテンにつかなかったのになと思います

20センチ手前にタオル掛けがあってもいいくらいだと
個人的には思うのですが大工さんは標準的な位置で
下地がある位置だとこの位置になってしまうのかなと
思ったりします

家を建てる時にタオルかけの位置は
図面上の記載もなかったし
建築中は1階のトイレはタンクの上に
収納する棚をつけなかったのですが
もし2階のトイレのように最初から造り付けの棚を
つけておけばタオルかけと棚の位置が近すぎると
気づいたのかもしれません

カフェカーテンにあたるので
伸縮できる突っ張り棚をもっと上に取り付ければ
タオルかけにかけてあるタオルに
カフェカーテンがつかないのですが
あんまり棚が上すぎるとトイレットペーパーを
取り出したり掃除道具を取り出したりするのが
不便なのでこのくらいの高さであまり高くない方がいいのです

家を建てている間、何度か現場に足を運んで
確認していたつもりでしたがいつの間にかついていて
気づきませんでした

家に住んでみてから失敗したなと感じることは
あるのでなかなか1度ですべてが満足する家づくりは
難しいなと思いました


PR



ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
施主支給すれば良かったトイレのタオルかけとペーパーホルダー
新築後のフローリングに簡単ワックスがけ
椅子のクッションカバーでオススメの商品
カテゴリ :トイレ トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫