消費税が上がる前に住宅を購入するべきかどうか

消費税が上がる前に住宅を購入するべきかどうか

住宅を購入するタイミングとして
消費税が上がる前に
家を建てたいという希望はよく聞きます

実は私たちも消費税が上がる前に
住宅を購入したいと
思っていた人のうちの一人です

PR


例えばの話ですが
2000万円の住宅を購入するとなると消費税5%で100万円
消費税8%で160万円、消費税10%で200万円となりますので
金額が大きいだけに消費税が上がる前に購入と考える気持ちはありますよね

私たちの場合は消費税が上がる前に
たまたま購入したいと思っていた場所の土地を旦那が見つけて
結婚後はなるべく貯金をして住宅の頭金としてためていたので
子供を転校させたくないこともあり、住宅購入につながりました


PR


たぶん、ハウスメーカーの営業マンの方も
住宅ローンの金利も低金利でこれから金利が上がる可能性があるし
消費税が上がる前の今が建て時ですよとおっしゃっているかたもいるかもしれません

実際に昔、私が住宅展示場の案内の仕事をしていた時
ちょうど消費税が3%から5%に上がる時でしたので
駆け込みで住宅を購入したお客様もいらっしゃったので
今回の増税で駆け込みで住宅を取得する方がたくさんいると思います

でも本当の住宅を取得するタイミングというのは
自分が住みたい場所の土地だったり、
子供がいる場合は小学校に上がる前のタイミングだったり
貯金が少ない場合は頭金をもう少し増やしてからだったりと
その人によって購入するタイミングは異なるので
消費税が上がるからという理由だけで
住宅を購入するのは個人的には考えたほうがいいかなと思います

関連記事
住宅を購入するタイミング、時期
新築注文住宅をどの会社で契約するかの判断基準

参考になる狭小住宅やマイホームを建てた方のブログが見れます



カテゴリ :家づくり トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫