大掃除でマットの下の拭き掃除

大掃除でマットの下の拭き掃除

今年も年末の大掃除が終わりました


PR



普段のお掃除は見た目がきれいになっていればいいと思う方なので
どちらかというと拭き掃除が苦手ですが
年末の大掃除のうちのひとつとして
ダイニングテーブルの下にしいているマットの下や
リビングのフローリングの上にしいているジョイントマットの下
キッチンのフローリングの上にシートをしいているのですが
そこをはぐってそれぞれの拭き掃除をしました

キッチン全体のフローリングの上にシートをしいているのは
食器を洗う時の水はねなどの防止の為にキッチンマット代わりですが
シートの上に食器棚2つをおいているので
キッチンマットの下の拭き掃除をするには
重たい食器棚を移動しないといけません

食器棚の中のお皿などを全部とりださないと重くて移動できないので
キッチンのシートをはぐって拭き掃除は普段なかなかしないので
年末の大掃除の機会にちょうどいいかなと思います

キッチンのシートの裏半分をはぐってみると

sitouragawa2.jpg

意外ときれい、だけど一応掃除機をかけてフローリングと
シート裏の拭き掃除をしました

そしてシステムキッチン側をはぐってみると

sitouragawakittin2.jpg

白い丸で囲んだ部分が汚れていました

完全には汚れはとれませんでしたが
だいぶ拭き掃除できれいになりました

sitouragawaafter2.jpg

シートを元に戻すとこんな感じです

sitofukisoujiafter2.jpg

食器棚がないと広く感じますが食器棚を元に戻すとこんな感じ

kittinsitofukisoujiafter2.jpg

食器棚を移動した時にふと冷蔵庫の裏側を見ると
「あれ、けっこう壁とピッタリの位置に冷蔵庫が置いてある」と
気づいて2センチほど前に冷蔵庫も移動しました

あんまり壁にぴったりと冷蔵庫を置いていると
冷蔵庫が熱をもってあつくなってよくないので
拭き掃除をした時に気づいてよかったです


PR


読んでいただいた印に読みましたよ~のクリックを
いずれかよろしくお願いします(*^_^*)






合わせて読みたい記事
リビングの壁紙をウォールステッカーで模様替え
フローリングからクッションフロアにDIY
キッチンシンクの洗剤をおしゃれなディスペンサーに入れ替え


PR

カテゴリ :掃除、整理整頓 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫