家づくりで失敗しない為のわが家の失敗実例

家づくりで失敗しない為のわが家の失敗実例

家は3回建てないとと満足するものができないと言われていますが
一生のうちになかなか3回は建てれないのが現実ですよね


PR


そこで家づくりで失敗しない為にわが家の実例を交えて
参考にしていただけたらと思い、失敗例をまとめてみました

まずは家を建てる時に最初に決まってしまうので
住んだ後で失敗したと思っても後から変更ができないので
注意しないといけない点のまとめです

★窓の配置と位置
これは家づくりをする時に間取りによっても変わってくると思いますが
窓の配置によって家の風通しが変わってくると思います

わが家は窓の配置が失敗で風通しが悪く
窓をあけても風が抜けないなと感じます

詳細は注文住宅で失敗したこと 窓の大きさや位置で書いています

★窓のサッシを内側をアルミにしたこと
わが家はローコスト住宅なので窓のサッシの標準仕様が内側はアルミでしたが
結露しているのでオプションでも樹脂サッシにすれば良かったと後悔しています

★トイレの広さ
トイレの広さは家を建てた後にリフォームでもしない限り変更はできないので
トイレの幅がもう少し広ければ良かったかなと思いました

詳細はトイレの広さは奥行きより幅が大事で書いています

★階段の幅の広さ
階段は幅が広くないと普段の上り下りでも不便を感じるし
家具を購入した時とかに搬入が大変だなと感じます

失敗例は新築の階段幅の寸法が狭いで詳しく書いています

★暖房器具の設置場所
わが家はガス式温水ルームヒーターにしましたが
その設置した場所が失敗でした

詳細は新築一戸建ての暖房器具の設置場所の失敗で書いています

★洗面所周りを壁紙ではなくキッチンパネルにすれば良かったと後悔
洗面所は顔を洗ったり、手を洗ったりする場所なので
洗面所周りの壁紙って汚れやすいのでキッチンパネルにすれば
良かったと思いました

★家の周りは砂利にして失敗
家の周りを砂利にすることで防犯対策になるのかもしれませんが
猫に砂利の上にうんちされるということもないし
家の周りの砂利に猫の糞
小さい砂利の場合は強風時に飛ぶことも1度だけあったので
わが家は土間コンクリートにすれば良かったと思いました

その失敗実例は家の周りは砂利は失敗 コンクリートにすれば良かったと後悔です

★照明の配置の失敗
家を建てる前に図面だけ見ていてもなかなかイメージがしずらいことのうちのひとつに
照明があると思います

特にリビングダイニングは家の中で長くいる場所なので
大事ですが照明の配置が失敗でした

失敗実例はリビングダイニングの照明の配置が失敗です

★駐車場の照明の失敗
駐車場の照明をつけるかつけないかで迷ってつけたのですが
家を建てた後に一度も使っていないので失敗でした

詳細は新築時の駐車場の照明選びで書いています

★エアコンのコンセントの位置
気にならない方は気にならないかもしれませんが
エアコンのコンセントとコードがなるべく見えない位置にしたほうが
すっきり見えます

わが家は子供部屋のエアコンのコンセントの位置が失敗でした
その失敗実例は新築時のエアコンのコンセントの位置で書いています

家を建てた後に業者に頼めば変更はできますが
最初に家を建てる時にしておけば余計なお金もかからないので
しておけばよかったと思う失敗のまとめです

・コンセントの位置と数
家を建てた後の失敗としてよく聞くのがコンセントの位置と数ですよね

わが家もコンセントの位置と数は失敗だと思った箇所があります

その失敗実例は実例から学ぶ新築住宅のコンセントの位置と数です

・電話配線の位置の失敗
固定電話をひかない予定の場合は関係ありませんが
今は固定電話がなくても将来、固定電話をひく場合は
家を建てる時に電話配線の位置をあらかじめ決めておかなければなりませんが
わが家はその電話配線の位置が失敗でした

その失敗例は新築住宅の電話配線の位置の失敗です

・エアコン設置について
新築時にすぐに使う予定がない部屋はエアコンは施主支給にして
エアコンのコンセントだけにしてもらいました

でもこれが失敗でした

詳細は新築時に施主支給の場合のエアコンについてで書いています

暖房は我が家は温水ルームヒーターにしましたが
その温水ルームヒーターのコンセント位置が失敗でした

温水ルームヒーターは
寝室、子供部屋、リビングダイニングの3か所に
設置しましたがリビングダイニングのコンセント位置が失敗しました

詳細は新築一戸建ての暖房器具の設置場所の失敗で書いています

なるべく端の家具を置けないデッドスペースに
置くのが一番いいのかなと思います

家を建てた後に失敗したと思っても後でDIYや自分で簡単にリメイクして
変更ができる場所の失敗点のまとめです

☆玄関タイルの色選び
わが家は新築時は白っぽいベージュを選びましたが
子供が保育園から帰ってきたりすると
靴の裏に泥がついていたりするので汚くなりやすく
汚れが目立つので失敗でした

でも今はあるものを敷いて汚れにくくなりました

詳細は新築の玄関タイルの色選びで書いています

☆窓ガラスを透明とすりガラスどちらにするかの選択
家を建てる時にお風呂とトイレはすりガラスにして
あとの窓は全て透明にしましたが
すりガラスにしておけばよかったと後悔している箇所があるので
家を建てる前にイメージが大切だと思います

詳細は新築の窓ガラスの選び方(透明とすりガラス)で書いています

でも家を建てた後に失敗したと気づいても
すりガラスから透明ガラスにすることはできませんが
透明ガラスからすりガラスに変更はできるし
窓にはるシートですりガラスのようにすることができます

詳細は窓ガラスにおしゃれなシートをはってみた感想で書いています

☆クローゼットの扉の色選び
北向きの部屋だと暗い色のクローゼットの扉だと
ますますお部屋の雰囲気が暗くなる気がして失敗でした
その失敗例は新築のクローゼットの扉の色で失敗です

でもこれも壁紙シールのようなもので解決できます

☆郵便受けのポストの受け口
意外と忘れがちなのがポストの受け口で
よく見かけるコの字形の下駄箱収納で受け取る方法なら
郵便物が落下しないのですがそうでない場合は
郵便物が落下して家を建てたばかりの時は困っていました

でもあるものを使って問題は解決しました

詳細は玄関埋め込み郵便受けを落ちないようDIYで書いています

こうやってまとめてみると我が家の失敗例は意外とたくさんあるので
やっぱり1回家を建てただけですべてが満足という家はなかなか難しいなと
改めて感じています



PR



読んでいただいた印に読みましたよ~のクリックを
いずれかよろしくお願いします(*^_^*)






合わせて読みたい記事
お風呂掃除のパッキン掃除
キッチンシンクの継ぎ目掃除
お風呂場の鏡のうろこや水垢をきれいに掃除
カテゴリ :家づくり トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫