リビングのテレビの配置は意外と重要

リビングのテレビの配置は意外と重要

テレビをよく見る方もあまり見ない方もとりあえずは
リビングにはテレビを置きますよね

PR



テレビを見るのは普段はあまり見ないほうだと思いますが
見るとしたら休日に録画予約した番組を家族みんなで
ご飯を食べながら見ることが多いです

休日はご飯を食べながらなので
ダイニングテーブルでテレビを見るのですが
平日の夜にたまに見る時はリビングでテレビを見るときもあります

リビングでテレビを見るときはテレビはこんな感じで配置しています

terebiitidaining2.jpg

ダイニングでテレビを見る時はテレビが見やすいように
テレビの角度をこんなふうに変えられるので便利です

terebiitimuki2.jpg

写真だと微妙な変化なので伝わったかは微妙ですが・・・

新しいテレビを購入したら角度を変えられるテレビって
なかなかないのでテレビごと向きを変えないといけないです


PR


旦那が家を建ててからお部屋が広くなったので
もう少し大きいテレビに買い替えたいと言っていますが
私はこのテレビでいいかなと思っています

家の間取り的に南側の真正面にテレビを配置する家もありますが
わが家の場合は掃出し窓があって壁があまりないので
テレビを置くスペースはありません

よく家づくりの失敗点として窓が多すぎて家具の配置を
置くスペースがないこともよく聞きますが
わが家の場合は窓が多すぎるわけではないけれど
西側にしかテレビを置くスペースがなかったです

反対側の東側の壁はリビング収納と扉、パソコンスペースがあるので
必然的に西側に配置することになるのです

今考えるとコーナーにテレビの配置をすればリビングからもダイニングからも
テレビが見やすいので良かったのかなと思いました

わが家のテレビコンセントの位置は壁のコーナーから測ってみたら
160センチの位置にありました

延長コードを利用すればテレビをコーナーに置けますが
配線がすっきりしないですよね

でも昔はテレビがブラウン管だったので
コーナーにテレビを置く配置もよく見ましたが
最近は液晶テレビになったせいか
コーナーにテレビを配置してる家は昔に比べると
あまり見ないなと思いました

新築する時にテレビの配置をあらかじめ決めることによって
テレビコンセントの位置が決まるので
意外と大事だなと家を建ててからつくづく思います



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
わが家の場合の階段下収納の活用法
わが家の子供のヘアゴムとヘアピンの収納方法
寝室と子供部屋に色違いで飾り棚を設置

カテゴリ :家を建てた後に気づいたこと トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫