ローコスト一戸建ての二階は暑い

ローコスト一戸建ての二階は暑い

残暑が厳しくまだまだ暑い日が続きますね

新築したローコストの一戸建ては二階リビングの間取りにしましたが
夏場は暑いです


PR


一階は二階に比べると涼しいので
夏場は一階の寝室で寝ています

ご飯を食べる時にも二階でエアコンをつけて食べる時もありますが
一階の寝室でご飯を食べる時もあります

一階の寝室はベッドではなく布団で寝ているので
6畳の広さでも食べるスペースがあり
その点では良かったです

実はまだ家を建ててから2年たとうとしていますが
エアコンを一階に設置していません

それは新築する時に
二階リビングなので二階にいることが多くなるだろうし
寝る時は隣の部屋が子供部屋の間取りにしたので
わが家は子供がまだ小さいので将来の子供部屋でみんなで寝るので
一階はほとんど使わない部屋になるだろうと思ったからです

将来子供が子供部屋を使うようになってから
私たちは寝室で寝ることになるのでその時にエアコンをつけようと思い
あえてエアコンは家を建てる時にはつけませんでした

でも思っていたよりも一戸建ての二階は暑かったです

二階リビングの間取りは暑いと思い暑さ対策を
家を建てる時にしましたがそれでもやっぱり暑いです

家を建てる時にどんな暑さ対策をしたのかは
2階リビングの暑さ対策で書いています

一階の寝室はエアコンなしでも扇風機を回せば寝れるくらいの涼しさです

旦那とローコスト住宅だから断熱性がなく二階は暑くて
一階は涼しいのかななんて話しています

いい家だったらこんなに家の温度差はなさそうだろうなと思います

でも私たちの年収や予算だとローコスト住宅しか建てられないから
しょうがないのかなとも思います


PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
横滑り窓を実際に使った感想
縦すべり出し窓のメリット、デメリット
寝室と子供部屋に色違いで飾り棚を設置

カテゴリ :家づくり トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫