上棟式をしない場合の大工の差し入れ

上棟式をしない場合の大工の差し入れ

住宅を新築する際の上棟式は私たちはしませんでした

最近は地鎮祭はするけれど
上棟式はしない方が多いようです

上棟式をしない場合は
大工さんにお金を包んだり
午前10時、午後15時の休憩時に
飲み物やお菓子を持っていったりなどがあるようです

私たちはお金は包みませんでしたが
15時の休憩時に冷たい飲み物と帰りにビールを一人3本分渡しました

上棟当日は朝8時くらいから大工さんが作業する予定ですと
建築業者から前もって聞いていたので
仕事に行く前の朝に「今日は宜しくお願いします」と
旦那も私も別々に挨拶をして
午後15時の休憩時に飲んでいただくように
上棟日が真夏でしたのでクーラーボックスにいれて
冷たい飲み物を14時50分に差し入れしました


PR


冷たい飲み物の種類は炭酸飲料やジュース、アクエリアス、コーヒーなど
さまざまな種類を用意しました

大工さんに今後差し入れを持ってくる時に参考にしようと思い
「どんな飲み物がいいですか?」と聞いたのですが
遠慮していたのかどんなのでもいいですよと言われました

飲み物以外で個別包装されているお菓子を持っていこうか迷ったのですが
猛暑で暑かったので食べるかどうかわからなかったので
やめておきました

「今日の作業は何時くらいまでする予定ですか?」と大工さんに聞くと
18時までする予定ですと聞いたので
暑かったので帰るぎりぎりに渡そうと思い
17時20分に行って缶ビールをみんなで分けてもらうように手渡しを
しようと思ったら「あれ?いない」
どうやらお隣さんの話によると17時でかえってしまったらしいです

今度は次の日の16時台に手渡ししてきました
缶ビールは飲酒運転にならないようにあえて冷たくしないで
家に帰ってから飲むように常温保存したものにしました

上棟時は5~6人の大工さんがくる予定ですと建築業者から聞いていて
実際は7人の大工さんがいました

前日に買っておいた缶ビールは2種類の缶ビールを
21本用意してあらかじめ紙袋で人数分分けて持っていきました

16時台とはいえ、この日も暑かったので
日陰においておくもののジップロックの中に保冷剤を1ついれて
紙袋にいれておきました

狭小住宅のブログが見れます


マイホームを建てた方のブログがたくさんあり参考になります


その他のブログ
新築住宅のクロス(壁紙)選びで成功、失敗した点
新築注文住宅で失敗したこと 窓の大きさや位置
カテゴリ :上棟式 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫