新築のトイレの間取りは成功

新築のトイレの間取りは成功

新築する時にトイレは1階と2階の2か所に作ったほうが便利だと思い
新築前からトイレは2箇所と思ってはいましたがトイレの間取りについては
特に考えていませんでした

トイレの間取りは狭いスペースなので余ったスペースに配置くらいに
考えていましたが毎日使う場所なので意外とここが良かったかもとか
この位置は失敗だったかもと家を建ててから思うことはあるんじゃないかなと
思います

わが家の場合、新築の間取りでトイレと寝室の位置を近くしたのは成功でした

トイレは一階と二階の両方に作ったのですが
一階は寝室の近くに二階は子供部屋の近くに配置しました

夜中にトイレにいくことが多いので
これが遠い位置にあると目が覚めてしまいそうですよね

今は夜中にトイレにいったとしても一度だけですが
親が言うには高齢になると夜中にトイレに何回もいくので
寝室とトイレの間取りは近い方がいいと言っていました

実際に親は夜中にトイレに何回もいくようになってきたそうです

そうなるとなおさら寝室とトイレの位置が近い間取りのほうがいいかなと思いました


PR


トイレの間取りの位置は来客時に音が聞こえると
恥ずかしいのでリビングよりも少し離れた位置においたのも良かったかなと思います

またよく聞くのが玄関横にトイレがあると配達の人が来た時に
トイレにはいっているとでにくいと聞きますが
そんなに配達の人が長く玄関先にいるわけではないし
トイレのドアを開けると真正面が玄関というわけではない限り
いいかなと思います

わが家は玄関開けて横にトイレがありますが
出かける前や帰ってきてすぐに行きたい時に
便利だなと思っているので全体的にトイレの間取りは成功だったかなと
思っています

PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
ラップ、キッチンペーパーなどのキッチン収納オススメアイデア
洗面脱衣室の壁紙選び
新築のトイレの壁紙の選び方

カテゴリ :間取り トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫