照明スイッチの入れ替え

照明スイッチの入れ替え

最近トイレの照明スイッチでこんなことがありました

PR


4歳の子供がトイレに行く時、トイレの照明スイッチの消し忘れが多いです

スイッチの消し忘れがなくてもトイレのスイッチを消すつもりが
リビングの照明スイッチを間違えてつけて
トイレの照明スイッチはそのままつけているようになってきました

照明スイッチの消し忘れ防止の為に
センサー付き照明なら自動で消してくれるので便利ですが
夜中にトイレに行く時に電気をつけないでするのであえてセンサー付きには
しませんでした

どうやらスイッチの配列がよくないみたいでトイレの照明スイッチが真ん中に
あるのが子供にとっては良くなかったようです

それでうちの嫁にスイッチの順番変えられる?と聞かれ、できるよと
返事をしたら、じゃあすぐに変えてと言われました

さっそく入れ替え作業をしました


スイッチ入れ替え前です
入れ替え前は真ん中の位置がトイレのスイッチでした

switchbefore2.jpg


スイッチプレートを外すと中はこのようになっています

switch2before2.jpg


スイッチを入れ替え中です

スイッチ取付枠のツメをマイナスドライバ-で外しています

switchafter2.jpg


スイッチ入れ替え完了しました
トイレのスイッチを一番下に移動しました

switch2after2.jpg

作業時間は3分位でした

私は電気工事士の資格もありこの手の作業は慣れているので
さほど難しい作業ではありませんが一般の方がやるのはやめておいたほうが
いいです

作業するときは電気工事士の資格を持つ専門業者にお願いしてくださいね

これで子供がトイレのスイッチとリビングのスイッチを間違えてつけないか様子をみてみます

PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
トイレの照明器具選びと消し忘れ防止
おしゃれなスイッチカバー、スイッチプレートに交換
縦すべり出し窓のメリット、デメリット

カテゴリ :DIY リメイク トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫