対面キッチンの場合の冷蔵庫の配置

対面キッチンの場合の冷蔵庫の配置

新築した我が家のキッチンは対面キッチンが
希望でしたので対面キッチンにしました

対面キッチンの場合、壁側に冷蔵庫やカップボードをおくわけですが
冷蔵庫の配置はコンロの真正面で壁側の一番角に配置しました


PR



家をたてる前まではそこに配置するのが当たり前だと思って
配置したのですが家を建てた友達の家に遊びにいくと
同じ対面キッチンでも冷蔵庫の位置がキッチンの手前で
シンクの真正面くらいに配置されている家もありました

キッチンの手前に冷蔵庫を配置することで家族が
飲み物をとったりする時に取りやすいメリットがありますが
冷蔵庫の中がリビングから丸見えというデメリットもあります

我が家の場合はキッチンにいる人に飲み物を頼んで
カウンターに飲みたい飲み物を置くことが多いので
それほど不便を感じたことはありません

ただ冷蔵庫を一番角に置くことで壁との隙間を多少あけて
冷蔵庫の扉を開けやすくする配慮を考えないといけないです

我が家の場合は壁と冷蔵庫の間は12センチの隙間があります

冷蔵庫が両開きなので取り出しやすく便利なので
次に購入するときも両開きの冷蔵庫にしようかなと思っています



PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
玄関やリビングにかわいいナチュラル雑貨
新築してから掛け時計購入
新築時のエアコンコンセントの位置

カテゴリ :配置 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫