一戸建ての北向きの部屋の日当たり

一戸建ての北向きの部屋の日当たり

北向きの部屋の印象といえば
日当たりが悪い、湿気でじめじめしているなどの悪いイメージしか
ないですよね


PR



一戸建てを建てた我が家の北向きの部屋は
一階は寝室で二階は子供部屋です

一階の寝室は日当たりが悪いのですが
二階の子供部屋は北向きだけど午後にかけて日当たりがよく
部屋が明るいです

その理由は2階の北向きの子供部屋は
日光をさえぎる建物がないからです

隣に家が隣接しているのですが
ちょうど北向きの子供部屋だけお隣さんの屋根が下屋になっていて
建物で日光をさえぎるものがなにもないので
意外と明るかったのです

家を建てる時はお隣さんの家のことまで
よく見ていなかったので建築中の段階で見に行った時に
あれ、意外と北向きの部屋なのに明るいんだねと話していました

2階の北向きの子供部屋は午前中はやわらかな光で
午後にかけて明るい部屋で意外と子供部屋が居心地がよさそうな空間に
なったかなと思いました



PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
新築住宅の電話配線の位置の失敗
新築の玄関タイルの色選び
洗面脱衣室の換気 窓の大きさと位置
カテゴリ :間取り トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫