新築住宅の2台分の駐車スペースの幅と寸法

新築住宅の2台分の駐車スペースの幅と寸法

土地がなくて土地探しからスタートする場合で家を建てる時に
車をおくスペースはどれくらいの幅の寸法が必要なのか気になりますよね

PR


一般的にスーパーの駐車スペースは幅2.5メートル、奥行き5メートルと
言われています

でもこれを基準に家を建てる時の駐車スペースを考えると
車を降りる時や荷物の出し入れが厳しいです

住宅展示場に勤務していた時に車が1台は絶対必要な地域に住んでいる私は
お客さんの要望で車2台をおくのに縦列駐車は面倒なのでしたくない
車を横に並べて駐車したいという要望が多かったです

車が軽自動車か普通車かなど車の種類によっても駐車スペースは
変わってくると思うのですが
我が家の場合でいくと車2台をおくスペースをとっていますが
狭小住宅なので敷地の幅は6.7メートルで
両隣のスペースをあける為、実際の駐車スペースの有効幅は
はかったら5.1メートルでした

奥行きは1台は5.4メートルで
もう1台は玄関ポーチが駐車スペースの中にあるので
4メートルです

今のところ車は軽自動車1台なので
奥行きが広いほうに1台だけ止めているので駐車スペースの余裕が
あります

我が家は駐車スペースは並列2台でつくりましたが
家に友達を呼んだりする場合に路上駐車はできないので
2台を並列できる駐車スペースをつくっておいてよかったです

実家にいた時、車が3台あったのですが
2台は並列に駐車できて便利でしたが
あと1台は縦列駐車だったため、車の出し入れが面倒でした

だから縦列駐車はできれば避けたかったのです

そして並列2台分の駐車スペースを確保するのに
真ん中に壁があると駐車しにくいので
真ん中に壁をつくらないような構造にしてもらいました

詳細は狭小住宅 木造で車2台分のインナーガレージ(ビルトインガレージ)
ご覧くださいね

敷地が広ければ駐車スペースを4台とか作っておくと
家にたくさん友人を招いたりするのに便利だと思います

実際に私の友人で駐車スペースが広いと
みんな車でくることが多いので、たくさんの友人を家に招きやすいので
いいなあと思います


PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
おしゃれなアクリルバスチェアと湯桶
おしゃれな傘立て
ルーター収納家具を購入して配線をすっきり整理

カテゴリ :外構 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫