新築注文住宅の飾り棚(ニッチ)

新築注文住宅の飾り棚(ニッチ)

新築注文住宅を建てる際にこれはやっておきたいなと
完成見学会の家を見るたびに思っていたのが
飾り棚(ニッチ)です


PR


ニッチとは壁面をへこませてちょっとした雑貨などを
飾ることができるスペースです

ニッチをつけるには料金をとる建築業者さんもいれば
大工の手間だからサービスでしてくれるよという建築業者さんもいたりと
さまざまのようです

ちなみに私たちの場合は3箇所までなら
無料でしてくれるとのことで
最初は3箇所にしようかと思っていましたが
最終的には4箇所を無料でしてくれました

建築業者さんからはあんまりニッチをつけると手間がかかるので
大工さんに嫌がられるんだよねといわれました

でもこのニッチがお気に入りですっきりと飾れるので
トイレとか洗面所の横にもお金が多少かかってもつけておけば
良かったかなと後悔しました

さて、ニッチをつけた場所ですが
1箇所は玄関入ってすぐの壁にスリッパをいれられるニッチです

suripparakku2.jpg

狭い玄関にスリッパラックをおくと場所をとるので
こういう壁掛けのスリッパラックがあると便利です

もし、スリッパをいれられるニッチを作らなかったら
壁掛けのスリッパラックを購入していたと思います

【期間限定SALE開催中】国内自社工房で職人が1つ1つ手作り、だからカスタマイズも可能!安心の無垢材使用。カントリー家具 スリッパラック壁掛け 完成品



2か所目は1か所目の上のスリッパの上のニッチです

玄関を開けてすぐに目につく場所にニッチをつくったので
アクセントになって良かったです

genkanriisuafter2.jpg


3か所目はダイニングの壁に作りました

ニッチに雑貨などを飾った様子です

dainingunicchi2.jpg

季節ごとに雑貨を入れ替えて楽しんでいます

nicchigreen2.jpg

4箇所目はキッチンの横の壁に作りました

ehonnicchi2.jpg

上の段は携帯置きにしたり、木箱の中には子供のシュシュなどを
いれています

下の段には子供の絵本をいれています
絵本の表紙が見えるので一目瞭然です

ニッチを作ってもらうとちょっとした雑貨などを
飾ることができるのでおしゃれでいいですよ


PR



その他の住宅記事
新築のトイレの壁紙の選び方
新築一戸建て注文住宅のインテリアはどんな感じにするか

狭小住宅のブログが見れます


マイホームを建てた方のブログランキングが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


カテゴリ :仕様、設備 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫