新築注文住宅契約前に確認すること~支払い時期~

新築注文住宅契約前に確認すること~支払い時期~

新築注文住宅契約前に支払い時期を
確認しておくことが大事です

一般的な支払い時期は契約、上棟、完成後の3段階
又は契約、着工、上棟、完成後の4段階での支払いが多いようですが
まだ未完成の住宅に大きな金額を支払うのは抵抗があるので
できれば完成後に一括払いできれば一番安心ですよね

契約してしまったら支払い時期や支払金額の変更はできないので
契約前に完成後の一括払いでないと契約しませんくらいに
言っておけばよかったと思いました

PR



新築注文住宅を建築した友人は
知り合いの工務店や大工さんなどで
建てたため完成後に一括払いの融通が
きいたそうです

知り合いだから支払い時期の融通が
きくのかと思っていましたが

契約後に知ったことですが知り合いでない建築業者さんでも
契約前に完成後の一括払いでないと契約しないと言って
契約した方がいると聞いたので私たちもそうすればよかったと後悔しています

私たちの場合は
契約金50万、上棟約7割、完成時に約3割の支払いでした

新築住宅購入を検討しているかたは
支払い時期を是非きいてみたほうがいいですよ

その他にこんな記事も書いています
住宅完成保証制度
住宅ローン返済の目安

参考になる狭小住宅のブログ、一戸建てブログがたくさん見れます




インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


カテゴリ :確認事項 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫