家の周りの雪かき

家の周りの雪かき

私が住んでいる家の周りは今年は、雪が一度積もりましたが
雪かきをするほどまだ積もっていません


PR


私が小さい頃は積雪量が今よりも全然多くて
朝起きると親や近所のかたの雪かきをしている音で起きたものです

大人にとっては雪が積もると雪かきをしたり
通勤に不便だったりと不便と感じることが多いと思いますが
子供の頃は雪が積もると雪遊びができて嬉しく思っていたなあと
思い出します

だから私の4歳の娘も今年は一度、雪が少しだけ積もった時に
「やったー、雪が積もったから雪遊びできる」と言って
喜んでいました

わが家の目の前は私道4m道路の土地を購入したので
雪が積もった時に除雪車がはいらないので
雪が積もったら道路まで自分たちで雪かきをしないといけませんが
新築してからまだ雪かきをしていません

私たちが購入した土地は
長い間、空き地だったので雪が積もるとみんながこの空き地に
雪かきをした雪をおいていたと近所のかたから聞きました

でももう家が建ったので雪が積もったら
それぞれの自分たちの敷地内の端に
雪かきをした雪をのせることになると思います

実家の家は目の前が6m道路の土地でしたので
道路は除雪車が通るので通路と屋根がない駐車場の雪かきを
していました

その点、新築したわが家はインナーガレージにしたので
駐車スペースは雪が積もった時に雪かきをしなくていいので
楽だし、雨が降っていたりと天候が悪い時でも
ぬれずに家の中にはいれるので良かったです

土地を購入する時に昔ほど雪が積もらなくなってきたので
雪が積もった時のことまでは
私たちの場合は深く考えていなかったのですが
積雪量が多い土地では雪が積もった時のことも想定して
土地探しをするのかなと思いました


PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
一戸建ての近所付き合い
100均でインテリア壁デコ
道路幅4mと6mの土地に実際に住んでみた感想
カテゴリ :土地探し、土地購入 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫