新築のキッチン手元灯は失敗?

新築のキッチン手元灯は失敗?

新築時にキッチンに手元灯をつけたのですが
これがわが家の場合は不要で失敗でした


PR


わが家はキッチン5畳に対してダウンライトを2か所つけました

吊戸棚がなく対面キッチンでオープンに見えるため
ダイニングがすぐ近くにあります
そのダイニングにはペンダントライトの照明器具2灯つけました

明るさはキッチンのダウンライトは昼白色蛍光灯15wを2か所と
ダイニングのペンダントライトは
電球色蛍光灯で明るさ40w相当を2か所です

家を建てる前の照明器具のプランニング段階で
これだけだと手元が暗いのでキッチンの手元灯をつけたほうが
いいですよと建築業者に言われ、契約後に後から追加しました

私の家は対面キッチンで前面に吊戸棚をつけなかったので
手元灯は壁にスポットライトをつけました

kittintemototou2.jpg

私の家でつけたキッチン手元灯は
蛍光灯スポットライト15wで昼白色のこの商品です

オーデリック スポットOS047381N



でもこの後からわざわざつけたキッチンの手元灯ですが
実は家を建ててから全く使っていません

使っていない理由は
ダイニングのペンダントライトをつけるとすぐ近くに
シンクがあるのでこの明かりだけで洗い物をするには
十分な明るさだったからです

今ではこのキッチンの手元灯はインテリアの一部で飾りのように
なっています

でも白っぽい色だからインテリアになじんでいる気がするから
まあいいかという感じです

プロの方でも部屋の広さに対して明るさの度合いがイメージしずらいので
素人には家を建てる前の照明器具のプランニングは
イメージしずらいと思いました


PR


さて、次のページでキッチンの照明器具選びでもう少し詳しく書いています

では新築時のキッチンの照明計画をご覧くださいね

ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
新築時の駐車場の照明選び
新築注文住宅で失敗したこと 窓の大きさや位置
対面キッチンにして良かったこと
カテゴリ :照明 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫