1階と2階の温度差 寒さ対策

1階と2階の温度差 寒さ対策

新築一戸建てに住んで1年が過ぎました

わが家の間取りは2階がLDK、子供部屋、トイレ
1階が寝室、水回り(浴室、洗面所)、トイレという間取りなので
家にいる時は2階でほとんど過ごしています


PR


今は子供が小さいので2階の将来の子供部屋でみんなで寝ているので
1階の寝室は収納だけ使っていて部屋は使っていないので
お風呂に入る時と出かける時だけ
1階に下りるわけですが冬場は1階がすごく寒いです

2階は暖房をつけているので1階と2階の温度差がかなりあるように感じます

1階はすごく寒いので、将来、1階の寝室を使う時に
夏場は涼しくていいけれど冬場はすごく寒いから暖房費がかかりそうだよねと
話しています

新築する時に1階は床暖房を設置すれば良かったかなと
後悔するほどです

冬場はお風呂を沸かす前に脱衣所のストーブをつけて脱衣所を暖めているのですが
階段は寒いので温かい空気は上から下にあがるので
階段下にストーブをつけて寒さ対策をしようと思っています

高気密高断熱とか家の性能があがっているから
新築一戸建ての今の住宅はそんなに温度差がないように思っていましたが
わが家は違うので旦那とローコスト住宅だから仕方がないのかなと話しています


PR



ブログを読み終わりましたら読みましたよ~という印に
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
新築一戸建ての暖房器具の設置場所の失敗
ルーター収納家具を購入して配線をすっきり整理
新築注文住宅で失敗したこと 窓の大きさや位置
カテゴリ :家づくり トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫