土地は縁(マイホームを建てるまで)

土地は縁(マイホームを建てるまで)

土地探しは「縁」と聞きますが何年もかかって
土地探しをして見つける方もいれば
すぐに見つけて決めてしまうかたもいて人それぞれですよね


PR


私たちのマイホームは土地がなかったので土地探しからのスタートでした

とはいえ、最初から新築の注文住宅を検討していたわけではなく
予算の関係上、中古住宅や建売住宅も視野に入れていました

アパートの家賃と駐車場代を合わせると支払金額が高かったので
子供がうまれてからは小学生になる前までに
転校はさせたくないし、アパート暮らしではなく
最終的な住まいの場所を決めたいねと以前から話をしていました

そんな時にたまたま夫が今、私たちがマイホームを
購入した土地の売地の看板を
偶然通りがかりに見つけました

私たちがマイホームを購入した場所の土地は
大通りに面しているわけではなく小路にはいった場所なので
売地の看板がでていてもわかりづらい場所です

後で不動産やに話を聞くと売地の看板をだしたばかりで
不動産屋のホームページにはこれからのせようかと思っていたら
私たちが見つけたそうです

私たちが購入した土地は長い年数の間、空き地だったようで
持ち主のかたは子供がいずれ使うかもしれないと手放さなかったようです

結局、持ち主の子供はその土地を使わないと判断したために
今回売地でだしたそうで、それをたまたま夫が見つけて
まさに土地は縁だなあと感じました


PR



ただ提示されていた土地の金額ですぐには購入はしませんでした

それは土地の相場の金額よりも高いと感じたので
200万円値引きしてくれたら購入しますと不動産屋に伝えていました

そしたらなんと早く売主の方が手放したかったらしく不動産やから
OKの返事をもらいました

今までママが不動産の事務に勤めていたことや
不動産屋のチラシを見たり、ヤフー不動産などで土地の相場を
頻繁に見ていたので、土地の相場を調べていたかいがあったなあと
思いました

結婚して7年目にしてようやく建てたマイホーム!
結婚当初にもし家を建てていたら違うエリアの場所を検討していたので
今、住んでいる土地に最終的に決めて良かったので縁を感じます

読んでいただいたしるしにクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)




合わせて読みたい記事
土地探し 前面道路4m道路の場合
土地探し、土地購入(我が家の場合)
道路幅4mと6mの土地に実際に住んでみた感想
カテゴリ :土地探し、土地購入 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫