家の周りは砂利は失敗 コンクリートにすれば良かったと後悔

家の周りは砂利は失敗 コンクリートにすれば良かったと後悔

家の周りは土間にしないで砂利をしいたのですが
それが失敗したかなと家を建ててから思いました


PR


家を建てた後に家の周りが土のままだと雑草がはえてくるので
防草シートと砂利を敷きました

砂利を敷いて失敗したかなと思った理由は
先日、敷いた砂利が強風で裏の家の敷地にまで飛んでいたからです

jaritobi2.jpg

朝からお隣さんが玄関のチャイムを鳴らしてなんだろうと思ったら
砂利が強風で裏の敷地内にまで飛んでいるから見た方がいいわよと言われ
気づき、急いでなおしました

jaritonda2.jpg

家の周りは砂利を敷いてしまったので
今さら土間コンクリートに変更するのもなあと思います

ちなみに家の脇はブロックをおいて砂利をしいていたので
砂利は飛ばずに無事でした

家の脇のブロックと砂利を敷いた様子です

jari2.jpg
家の裏だけブロックはしかずに砂利だけにしていたので
砂利が飛んでしまったようです

家の裏のブロックをしく作業前です

urajaribefore2.jpg
また強風で砂利が飛んでしまうのも困るので
とりあえずブロックをおいて砂利を4センチくらい厚めに敷いて
様子を見ることにしました

家の裏のブロックをしいた作業後です

urajariafter2.jpg


これで砂利が飛ぶようなら土間にすることを検討しようと思います

砂利だけにしていたといっても防草シートもしいて砂利を敷き詰め
完成後だったのでブロックをしくために土を掘って少しいれて
防草シートをしいて砂利を敷き直したのは面倒だったようです

夫が作業したのですがやり直したのがきいたのか
最初は楽しみながら家の周りをDIYしていましたが
土間にすれば良かったね、失敗したねと後悔していました

でもまさか強風で砂利が飛ぶとは予想外でした

砂利もいろいろな種類があるので家の周りにしく砂利は
なにがいいのか風で飛ばないような砂利選びをしたいと思いました

お隣さんとの話では家を建築中に家の周りはコンクリートにするのか
建築業者に聞いたらしくコンクリートにすればいいのにねと話していたそうです

砂利を敷くことで防犯にもなるかなと思いましたが
自分たちで砂利を運ぶのは何度もホームセンターに行き来して
けっこう手間がかかり、家の周りはコンクリートにすれば良かったかなと
後悔しました


PR



ブログを読み終わったら読みましたという印に
どれかひとつクリックよろしくお願いします

狭小住宅のブログが見れます


マイホームを建てた方のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
隣地境界線の砂利敷きDIY
新築の玄関タイルの色選び
新築の巾木、窓枠、建具の枠の色選び
カテゴリ :外構 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫