2014年02月

新築後の壁紙で一番汚れが目立つ場所

新築して二年目になりました


PR


家を建てたばかりの時は壁に画鋲などの穴をあけるのに
抵抗があるとか壁紙でここが汚れているとか気になっていたのですが
住んでいくうちにだんだん気にならなくなってきました

とはいっても、壁紙の汚れは住んで年月がたつうちに
だんだん汚れてくるとは思うのですが
できればきれいな状態のほうがいいですよね

新築後の壁紙で一番汚れが目立つ場所は
わが家の場合は主に二か所です

一か所目は二階の洗面所の横の壁紙です

私の家は一階と二階の二か所に洗面所を設置したのですが
二階がLDKでスペースの都合上、トイレに手洗い器をつけませんでした

トイレの手洗い器の代わりにトイレをでてすぐのところに
洗面所を設置したのですが、洗顔などの身支度をしたり歯磨きをしたりするのが
二階の洗面所を使っているせいか二階の洗面所の横の壁紙が
汚れやすいです

ここは汚れやすいので汚れたらふけるキッチンパネルにすれば
良かったと思うので失敗したと後悔しています

二か所目は対面キッチンのカウンター下の壁紙です

ダイニングテーブルは壁につけると汚れるので
テーブルをつけないようにしていますが
いつの間にか汚れています

今のところその汚れは拭けばきれいになっていますが
アパート暮らしの時もこの場所の壁紙は汚れやすかったので
新築する時にはダイニングの一部を白い壁紙にしないで
うすいサーモンピンク系の壁紙を選んでアクセントクロスにしたので
白い壁紙よりは汚れが目立ちにくく成功だったかなと思います

もし、汚れが気になってきて張り替えたいと思った時のために
ローコストの工務店のかたが白っぽい壁紙の予備はありませんが
アクセントクロスを張り替える時に廃盤になった時のことを考えて
予備をおいていってくれました


PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
住宅の完成見学会で見たおしゃれなアクセントクロス
100均でインテリア壁デコ
道路幅4mと6mの土地に実際に住んでみた感想
カテゴリ :クロス(壁紙) トラックバック(-) コメント(-)

簡単な壁の装飾で春らしい内装インテリア

雑貨屋さんを見ると桜の花の飾りやインテリアが売っているので
早く春が来ないかなと思います

PR



桜の花の色と言えば、ピンクなので将来使う予定の子供部屋の壁を
春っぽい飾りつけにしてみました

interiaharu2.jpg

子供部屋の内装はカラフルな色づかいのほうがおしゃれな子供部屋に
見える気がします

近くで見るとこんな感じです

interiaharuup2.jpg

壁にはマスキングテープでとめて飾っているだけなので
飽きたら簡単にはがせるし、これなら賃貸のアパートやマンションの壁でも
壁を傷つけないのでいいかなと思います

こういうひもがついた飾りは
かごにそのまま入れておくとからまって大変なことになるので
収納方法も工夫しました

その様子は100均商品でインテリア小物を収納
ご覧くださいね

リースを飾るのに我が家がよく使っているハイパーフックかけまくり
壁にあく穴を最小限にしました

【メール便対応】ハイパーフックかけまくり カラーフックS HHT222-S2 石膏ボード 石こうボード 画びょう 壁家具 壁掛け



これを見て4歳の娘は
「わあ、結婚式みたい」とすごく喜んでくれました

4歳の娘も私の影響なのかピンクなど暖色系の色が好きなようです

自分が好きな内装だと自己満足の世界かもしれませんが
テンションが上がりますね

壁掛け売れ筋ランキング一覧を参考に
次はどこの部屋を春っぽいインテリアの内装にしようかなと考え中です



PR



その他の住宅記事
おしゃれなコンセントカバーに交換
家を建てる前も建てた後も100均で通販生活
自分に合ったシステムキッチンの高さ

ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

狭小住宅のブログが見れます


マイホームを建てた方のブログランキングが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


カテゴリ :インテリア トラックバック(-) コメント(-)

購入した土地のゴミ置き場

私たちが購入した土地は4m道路で小路にはいった場所を
購入しました

土地を購入する時に日当たりがいいかどうかや道路幅
小さい子供がいる家族は学校が家から近かったり
スーパーや駅が近いなどの利便性を重視することは多いと思いますが
意外と忘れがちなのがゴミ置き場じゃないかなと思います


PR



というのは、数十年も前になりますが
某ハウスメーカーで勤めていた私は
お客さんにこの土地はどうですか?と土地を紹介するのに
お客さんの要望はもちろんでしたが上記の点を重視して
土地を探していたなと思ったからです

でもゴミ置き場のことはよっぽど自分たちが購入する土地の一角に
ゴミ置き場があるとかではない限り
購入する土地はどこがゴミ置き場があるんだろうと考えてまで
購入しなかったからです

家を購入した後にここがゴミ置き場なんだと思いました

私たちの場合はゴミ置き場がわりと近いほうなので
ゴミ捨てが楽だと思います

実家にいる時はゴミ置き場がわりと遠かったので
毎日のゴミ出しが少し面倒な感じがしました

といってもゴミ出しは夫がほぼ毎日しているのですが・・・

わりと近いといってもすぐ目の前とかむかえにあるわけではなく
2件先の大通りに面したところにあるので
ゴミの臭いとかも気にならないです


PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
対面キッチンにして良かったこと
新築購入後のダイニングテーブルセット
道路幅4mと6mの土地に実際に住んでみた感想
カテゴリ :土地探し、土地購入 トラックバック(-) コメント(-)

家の周りの雪かき

私が住んでいる家の周りは今年は、雪が一度積もりましたが
雪かきをするほどまだ積もっていません


PR


私が小さい頃は積雪量が今よりも全然多くて
朝起きると親や近所のかたの雪かきをしている音で起きたものです

大人にとっては雪が積もると雪かきをしたり
通勤に不便だったりと不便と感じることが多いと思いますが
子供の頃は雪が積もると雪遊びができて嬉しく思っていたなあと
思い出します

だから私の4歳の娘も今年は一度、雪が少しだけ積もった時に
「やったー、雪が積もったから雪遊びできる」と言って
喜んでいました

わが家の目の前は私道4m道路の土地を購入したので
雪が積もった時に除雪車がはいらないので
雪が積もったら道路まで自分たちで雪かきをしないといけませんが
新築してからまだ雪かきをしていません

私たちが購入した土地は
長い間、空き地だったので雪が積もるとみんながこの空き地に
雪かきをした雪をおいていたと近所のかたから聞きました

でももう家が建ったので雪が積もったら
それぞれの自分たちの敷地内の端に
雪かきをした雪をのせることになると思います

実家の家は目の前が6m道路の土地でしたので
道路は除雪車が通るので通路と屋根がない駐車場の雪かきを
していました

その点、新築したわが家はインナーガレージにしたので
駐車スペースは雪が積もった時に雪かきをしなくていいので
楽だし、雨が降っていたりと天候が悪い時でも
ぬれずに家の中にはいれるので良かったです

土地を購入する時に昔ほど雪が積もらなくなってきたので
雪が積もった時のことまでは
私たちの場合は深く考えていなかったのですが
積雪量が多い土地では雪が積もった時のことも想定して
土地探しをするのかなと思いました


PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
一戸建ての近所付き合い
100均でインテリア壁デコ
道路幅4mと6mの土地に実際に住んでみた感想
カテゴリ :土地探し、土地購入 トラックバック(-) コメント(-)

自分に合ったシステムキッチンの高さ

新築する時にシステムキッチンの高さを1センチきざみで
選べたので自分にあったシステムキッチンの高さで
使いやすくなってよかったです


PR


システムキッチンのメーカーのかたと打ち合わせをした時に
キッチンの高さは使う人の身長にあった高さで
目安となる高さがあるようで高すぎても食材を切る時に切りずらいし
低すぎると食器を洗う時にかがむことになるので
腰に負担がかかるようです

身長169センチの私は新築したシステムキッチンの高さは
88センチにしました

実家のキッチンは身長154センチの母に合わせて
83センチのキッチンですが背が高い私にとっては低いので
ずっとキッチンに立っていると腰が痛くなる時がありました

家では、ほとんど私がキッチンにたつことが多いのですが
旦那は私よりももう少し背が高いので
新築したシステムキッチンの高さは
88センチの高さにして良かったです

食器洗い機をつけなかったので
洗い物をするときにすごく楽です

高さが低いキッチンをずっと使っていたので
新築したシステムキッチンの高さを見たときに
高さが高いかなと思いましたがすぐに慣れて使いやすかったです

毎日、使うキッチンなので自分に合った高さのキッチンだと
いいですよね(^_^)


PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
100均で帽子や鍵、アクセサリーの収納
100均でインテリア壁デコ
車庫のシャッターはつけなくて成功
カテゴリ :キッチン トラックバック(-) コメント(-)

一戸建ての近所付き合い

アパートやマンション住まいに比べて
新築一戸建てを購入すると近所付き合いがありますよね


PR


住んでいる地域によって
ご近所さんとの付き合い方が全然違うと思うのですが
私が一戸建てを購入した地域の近所付き合いは
町内会にはいっているので回覧板が回ってくる以外に
毎年、町内会の旅行や飲み会があります

私が実家暮らしの時は隣がマンションだったり
年配のかたが暮らしていることもあって
回覧板がまわってくるくらいで隣近所のかたとは
挨拶やちょっと世間話をするくらいで
町内会の旅行や飲み会は一度もありませんでした

一戸建てを購入した私の土地は
ここの町内は何十年も毎年しているんですよと
町内会のかたから話を聞いてびっくりでした

どこに誰が住んでいるとか町内会の飲み会に参加することで
わかると思うのでぜひ来てくださいねと言われましたが
旦那の仕事の都合と子供がちょうど風邪をひいてしまい
いけませんでした

アパートやマンション暮らしの時に比べて
一戸建てを購入するとご近所さんとは
ずっと長いお付き合いになるので
ある程度仲良くなったりすることで
ご近所とのトラブルもなくなると思うので
つかず離れずのいい関係でいたいなあと思っています


PR


ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
新築一戸建て住宅、引っ越しの時の挨拶まわり
新築時、近所への挨拶まわり
新築してからの地震対策
カテゴリ :近所付き合い トラックバック(-) コメント(-)

お雛様を飾る場所と収納場所

お雛様を飾ろうかなと思っていますが
大きいお雛様の場合、新築して部屋が広くなっても
飾る場所がなかなか見当たらないです

PR



また飾る場所があっても大きいとそれを収納する場所をとるので
家を建てて収納スペースが増えたとはいえ
コンパクトなお雛様がいいなあと思います

私が小学生の頃、友達の家に7段飾りのお雛様が飾ってあったので
その影響で私もお雛様が欲しいと親に言って
一緒にお店にいき自分でこれが欲しいと選んで購入したのを覚えています

7段だと飾る場所と収納場所に困るのでケース付のお雛様を購入して
お部屋に飾っていました

わが家にも四歳の娘がいるのでお雛様の話をしたら
どんなの?と聞かれてインターネットで見せたら
顔がちょっとこわいとかかわいくないと言われました

雛人形ケース飾り 木の温もりを感じるナチュラルお雛様 ミニサイズでコンパクトに飾れます!「Prefer人気ケース雛 桜色(さくらいろ)シリーズ 【選べる3種類ケース雛 桜色・桜寿・二藍】」2017年雛人形 ●透明度の高いガラスケース 木材を使用した本格ケース入り 親王飾り


感想(582件)

最大11倍ポイント(PCエントリーで) 雛人形 ケース飾り ひな人形 お雛様 人形工房天祥 限定オリジナル ひな人形 親王飾り ぷり姫シリーズ ベージュピンク色 衣装着ひな人形 「芥子親王飾り(二人飾り) 雛」 オルゴール付き ケース入り(アクリルケース・木製道具使用)


感想(587件)

でも、リカちゃん人形のならかわいいと言っていました
私が小さい頃はリカちゃん人形はあったけれど
こんなかわいいリカちゃん人形のお雛様はありませんでした

雛人形 久月 ひな人形 リカちゃん雛人形 名匠・逸品飾り ケース飾り 親王飾り シリアル入 限定品 「雛人形平成26年新作」 h263-ri-265

雛人形 久月 ひな人形 リカちゃん 雛 名匠・逸品飾り 平飾り 親王飾り シリアル入 限定品 雛人形 「雛人形平成26年新作」 h263-ri-244


リカちゃん人形のお雛様はかわいいけれどちょっと値段が高いので
もう少し値段が安くてかわいいのはないかなと探していたら
キティちゃんのお雛様がかわいいと言って欲しがっています

【雛人形/ひな人形】ハローキティ 雛飾りセット(在庫処分)

【雛人形/ひな人形】ハローキティ ミニ雛飾りセット(陶器)

【雛人形/ひな人形】ハローキティ内裏雛(陶器)


ミッキーとミニーのひな人形もかわいくて人気があるようです

【東京ディズニーリゾート限定】【即納】 ミッキーとミニーの雛人形(台付き) レビュー多数!2014雛祭り ひな人形 ひな祭り お雛様 Disney グッズ



雛人形は陶器でなくちりめんもやさしい雰囲気で
うさぎもかわいいと思います
子供の名前入れ無料なのも魅力ですよね

うさぎの雛人形だけでなく隣にボンボリを置くと
華やかになりそうでいいなと思います

雛人形 ちりめん 名前 札 ひな人形 小さい コンパクト おくるみおぼこ兎雛


感想(6件)

雛人形 ちりめん 名前 札 ひな人形 小さい コンパクト 桜薬玉ボンボリ(一対)


感想(11件)

こういったコンパクトタイプなら新築した我が家の対面キッチンと
ダイニングに奥行き30センチのカウンターをつけたので
カウンターの上に飾れるし、収納場所もそれほどとらないので
いいかなと思いました
PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
100均商品でインテリア小物を収納
100均でインテリア壁デコ
ローコスト住宅にして良かったこと
カテゴリ :オススメの雑貨や家具 トラックバック(-) コメント(-)

ふたつきランチプレートで水道代とラップ節約

家族全員そろって夕飯を食べる場合は大皿にもって取り分けて食べますが
旦那が仕事で帰りが遅く品数がある場合、お皿に何品ももると
洗い物が増えるので大変だと感じます

PR


新築した我が家のシステムキッチンは食洗器をいれなかったので
時間と水道代節約、ラップの節約のため
ふたつきランチプレートを購入しました

ランキング1位獲得 フタ付ランチプレート 家弁 木目 ◆ hakoyaのお弁当箱(ランチボックス) うちべん ランチプレート フタ付き 和 和風 ハコヤ【楽ギフ_包装】【RCP】【メール便不可×】


ふたつきランチプレートによく見かける白だと
食品の色移りが心配なので白以外の色で
ふたつきランチプレートを探していました

そんな時にふたをしたまま電子レンジで
あたためられるランチプレートを見つけました

futatukirantipureto2.jpg

ふたをしめた状態だとこんな感じです
futatoji2.jpg

プレートの色が赤と黒で色を迷ったので
両方購入しました

赤は食欲がわくような色です
futatukiaka2.jpg

黒はお料理を立体的にみせてくれます
futatukikuro2.jpg

どちらもお料理がおいしそうに見えてプラスチック特有の安っぽい感じが
しなくて購入して良かったです

ふたをしたまま電子レンジであたためられるので
ラップいらずで便利です

平日は旦那の仕事の帰りが遅く、一緒に夕飯を食べることがないため
洗い物が少なくてすむ、こういったランチプレートは重宝します

便利なので水道代節約のためとお料理がおいしそうに見えるので
私もこのふたつきランチプレートで夕飯を食べることにしました

ランキング1位獲得 フタ付ランチプレート 家弁 木目 ◆ hakoyaのお弁当箱(ランチボックス) うちべん ランチプレート フタ付き 和 和風 ハコヤ【楽ギフ_包装】【RCP】【メール便不可×】


これで食べていたら新しもの好きな子供がいいなあと言って
欲しがっていました

これを購入後にこのフタつきランチプレートも見つけました

HAKOYA うちべん 黒梅蒔絵 52803



ご飯とおかず2品またはメイン1品、副菜2品を
いれられてよさそうです

子供にも夕飯はキティちゃんのランチプレートで食べさせていますが
ふたつきのランチプレートでないため
ラップ不要のふたつきランチプレートがいいなと思います

子供用ふたつきランチプレートを探していたら
こんなかわいいものを見つけました

レック アンパンマン フェイス ランチ皿


ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
100均で帽子や鍵、アクセサリーの収納
100均でインテリア壁デコ
洗面所の収納スペース画像で公開
カテゴリ :節約 トラックバック(-) コメント(-)

新築してからの地震対策

いつくるか予測できない自然災害が地震ですよね

みなさんは地震対策をしていますか?

わが家は地震対策は特にしていないですね

新築するときに火災保険ははいっているけれど
地震保険は入っていないです

地震保険に入っていない理由は
火災保険に比べて高かったからです

地震対策として家具や家電の転倒対策もありますが
新築する時にカップボードをサービスしてもらったのですが
その時にカップボードが動かないように壁付けしますか?と
聞かれましたがカップボードが動かせるように
あえて壁付けしてもらいませんでした

でも多分、今後動かすことはなさそうなので今、思えば
地震対策として壁付けしてもらっても良かったかなと思います


PR


唯一、我が家の地震対策として
地震が起きた時のことを想定して
停電の時に使えそうかなと思って購入した
プッシュ式LEDライト くらいです

もう少し地震の時の対策用品をそろえていきたいと
今後は思っています

家具転倒防止用品ランキング を見ると
地震対策として突っ張り棒が多いのでわが家も地震対策を
しようかなと思います


PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

狭小住宅のブログが見れます


マイホームを建てた方のブログランキングが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます



その他の住宅記事
おしゃれなコンセントカバーに交換
家を建てる前も建てた後も100均で通販生活
車庫のシャッターはつけなくて成功
カテゴリ :家づくり トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫