確認事項

新築注文住宅契約前に確認すること~支払い時期~

新築注文住宅契約前に支払い時期を
確認しておくことが大事です

一般的な支払い時期は契約、上棟、完成後の3段階
又は契約、着工、上棟、完成後の4段階での支払いが多いようですが
まだ未完成の住宅に大きな金額を支払うのは抵抗があるので
できれば完成後に一括払いできれば一番安心ですよね

契約してしまったら支払い時期や支払金額の変更はできないので
契約前に完成後の一括払いでないと契約しませんくらいに
言っておけばよかったと思いました

PR



新築注文住宅を建築した友人は
知り合いの工務店や大工さんなどで
建てたため完成後に一括払いの融通が
きいたそうです

知り合いだから支払い時期の融通が
きくのかと思っていましたが

契約後に知ったことですが知り合いでない建築業者さんでも
契約前に完成後の一括払いでないと契約しないと言って
契約した方がいると聞いたので私たちもそうすればよかったと後悔しています

私たちの場合は
契約金50万、上棟約7割、完成時に約3割の支払いでした

新築住宅購入を検討しているかたは
支払い時期を是非きいてみたほうがいいですよ

その他にこんな記事も書いています
住宅完成保証制度
住宅ローン返済の目安

参考になる狭小住宅のブログ、一戸建てブログがたくさん見れます




インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


カテゴリ :確認事項 トラックバック(-) コメント(-)

新築注文住宅契約前に確認すること~住宅完成保証制度~

新築注文住宅を契約する前に確認しておいたほうがいいこととして
住宅完成保証制度に住宅建築業者がはいっているかどうかが大事です

住宅完成保証制度とは建築中に建築業者が万が一倒産した場合に
最小限の追加負担で工事を引き継ぎ住宅を完成してくれる制度のことです

これは住宅保証機構が行っており
条件としては住宅建築業者が
一定の審査を受けてクリアし
住宅保証機構に登録していなければなりません

審査を受けてクリアしているわけですから
経営状況があまりよくないところは
審査に通らないと思いますので

やはり入っていたほうが
お客の立場からすると安心できますよね

ちなみに我が家の契約した住宅建築業者さんは
はいっていませんでした

契約前からはいっていないことは聞いていましたが
建築中、倒産はしないから大丈夫ですよと言われましたが
大きなお買いものなので建築中は心配でした


スポンサーリンク



もうひとつ検討していたローコストメーカーも
この住宅完成保証制度にはいっていなかったので
はいっているほうが安心できるので
契約前に確認しておき
できれば住宅完成保証制度にはいっている建築業者のほうが
安心かと思います

我が家は結果的に契約した建築会社は倒産せずに
無事にマイホームを建てれたわけですが
もしものことを考えるとはいっていないと心配ですね

参考になる狭小住宅、一戸建てブログがたくさん見れます




インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他にこんな記事も書いています
新築注文住宅をどの会社で契約するかの判断基準
新築注文住宅契約前に確認すること~支払い時期~
カテゴリ :確認事項 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫