仕様、設備

新築注文住宅 2か所に洗面化粧台を設置した感想

2階建てで1階、2階の2か所に
洗面化粧台を設置しました

わが家の場合の間取りは
1階が寝室、トイレ、浴室、洗面化粧台
2階がLDK、LDKの隣りが子供部屋
トイレ、洗面化粧台です

スポンサーリンク



2階にも洗面化粧台を設置しようと思ったきっかけは
まだ子供が小さいので将来、子供部屋になる予定のところで
パパ、ママ、子供の3人で寝ることになるので
朝、起きて顔を洗ったりするのにも
子供が小さいとママについてまわるので
1階しか洗面台がないとなると
毎回、子供と一緒に階段の上り下りをすることになるので
忙しい朝にはあると便利だなと思い、つけることにしました

ikkaisenmendai2.jpg

また朝の身支度をするのにもパパや子供が大きくなった時に
2つあると混雑せずに便利だと思ったのと
2階トイレには手洗いカウンターを設置しなかったので
洗面化粧台で手を洗うために設置しました

nikaisenmendai2.jpg

実際に2か所に洗面化粧台を設置してみての感想は
2階にLDKがあり隣の子供部屋で小さい子供と一緒に寝ているため
生活スタイルがほぼ2階なので2階の洗面化粧台しか使っていませんが
子供が成長した時に2か所あると便利だと思うので
2か所設置して良かったと思っています


PR



ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです



関連記事
洗面脱衣室におくタオルについて
家を建てる時の洗面台の扉の色選び
新築の和室や畳は必要かどうか?
カテゴリ :仕様、設備 トラックバック(-) コメント(-)

新築注文住宅の仕様、設備(システムキッチン)

新築注文住宅のシステムキッチンの仕様、設備についてです

キッチンのメーカーは契約した住宅会社によって
どこのキッチンメーカーを使っているか
決まっているかと思います

スポンサーリンク


わが家の契約した住宅会社は
ハウステックのキッチンでした

オプションで食洗器をつけられましたが
たぶん使わないことになりそうだし
つけない代わりにその分収納スペースがとれるのでつけませんでした

吊戸棚はオプションでしたので吊戸棚はつけませんでした

吊戸棚がないと視界がさえぎられずLDKが広く見えそうだし
アパートに住んでいて吊戸棚を使っていた時に
椅子に上ってみないといけないタイプでしたので
収納は増えますが使いづらかったのでいらないと思いました

吊戸棚の昇降式もありますが
食品などの買い置きスペースは別にとればいいかなと思いました

わが家はキッチンの近くに
食品庫などの収納スペースは
間取りと広さの関係上とれませんでしたが
完成見学会を見に行った時に
棚付の食品庫スペースをとっている家が
何件かあって使いやすそうでした


PR



ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです




その他の関連記事
対面キッチンにして良かったこと
新築注文住宅の仕様、設備(ユニットバス)
カテゴリ :仕様、設備 トラックバック(-) コメント(-)

新築時にユニットバスで不要なものと必要だったもの

家を建ててから実際に住んでみて
ユニットバスでこれは不要だったなと思っていることと
これは必要だったなと感じていることを
まとめてみました

まず不要だったなと思うことは
ユニットバス内の鏡です


PR


お風呂に入っている時は私は鏡を見ることがほぼないので
不要だと思いました

お風呂に鏡があることで石鹸カスや水垢がついてしまうので
ちゃんとお掃除していないと新築時のぴかぴかの鏡にはならないので
鏡がないほうが見た目がすっきりして余計なものがついていない分
壁面もお掃除しやすいと思うので
わが家にとっては鏡は不要でした

わが家の鏡のお掃除は
お風呂場の鏡や水垢をきれいに掃除で書いています

ユニットバスには鏡はセットで必ずついているものという
固定観念がありましたが家を建てた後に
ユニットバスの鏡はない家もあるんだということを知り
家を建てる前からこういった知識があったほうがよかったなと
改めて思いました

鏡と同様にトレイも不要でした

ofurofuyou2.jpg

標準仕様でトレイは2箇所、最初からついていたのですが
家を建てる時に検討していた建築業者の中で
このトレイが標準仕様で最初からついていなかったところが
ありました

家を建てる前はトレイがあったほうが
そこにいろいろとおけていいよねなんて話していましたが
いざ住んでみるとカウンターがあるので
そこに置くものがほとんどないことに気づき
お掃除する箇所が増えるだけで不要でした

ユニットバスで必要だったなと感じることは
タオルバーです

タオルバーが標準仕様では1か所でしたが
もう1か所タオルバーがあるといいなと思いました

それはタオルバーにワイヤーフックで
子供のおもちゃを収納したりお風呂のお掃除道具を
S字フックでかけたり洗面器をかけたりしているのですが
お掃除道具と他のものを分けて
ひっかけたいなと思ったからです

その他に必要だったなと感じることは
お風呂のふたの収納フックです

わが家のユニットバスの標準仕様では
お風呂のふたは蛇腹式のふたでしたが
お掃除が面倒なので
いずれフラットのお風呂のふたに変えようと思っています

フラットのお風呂のふたに変えた時に
お風呂のふたを収納するフックがあると便利だなと思い
新築する時にあらかじめつければ良かったと後悔しました

ネットで後付けできるお風呂のふたを収納できるものは
ないかなと探していたらマグネットとフックで収納できるものを見つけました

タカラスタンダード 風呂フタフック(バス用) 品番:MGSBフロフタフック(W) スクエアタイプ ホワイトのみ!【zaiko】


感想(3件)


わが家のお風呂はタカラではないけれど
使った方のレビューを見るとメーカーがタカラでなくても
つくようで強力らしいので気になります

PR


家を建てた後に思ったことは
知識不足だったなと思うことがあるので
1回で全て満足する家を建てるのはなかなか難しいとは
思いますが私のブログをみて少しでも家を建てた後に失敗したなと感じることが
少なくなるように参考にしていただければ幸いです

読んでいただいた印に読みましたよ~のクリックを
いずれかよろしくお願いします(*^_^*)


合わせて読みたい記事
シャンプーをシンプルでおしゃれな容器に詰め替え
おしゃれなアクリルバスチェアと湯桶
キッチンシンクの洗剤をおしゃれなディスペンサーに入れ替え

カテゴリ :仕様、設備 トラックバック(-) コメント(-)

新築のクローゼットの扉の色で失敗

新築する時にクローゼットの扉の色選びが失敗しました

PR


一階の寝室は旦那の希望でシンプルモダンにしたので
フローリングの色をダークブラウンにしたのですが
それに合わせてクローゼットの扉の色もダークブラウンにしました

でも寝室の位置が北側で日が入らないので
クローゼットの扉の色がダークブラウンだと部屋が暗い感じになり
白にすれば部屋の雰囲気が明るくなって
少しは部屋が広く見えそうだったかなと後悔しています

クローゼットの扉側はこんな感じです

sinsitukurozetto2.jpg

片側は6畳と狭いので扉ばかりが並んでいます
ドアは白っぽい色を選んだので
なおさらクローゼットの扉の色も白っぽくしたほうが
良かったと後悔しています

寝室だから落ち着いた部屋の雰囲気のほうがいいかなと
思いましたが昼間でも電気がいるような日当たりが悪い部屋なので
白っぽく明るい部屋のほうが良かったのではと
家を建てて住んだ後に思いました

ダークブラウンのドアの色を選んだ理由は
白だと住んでいくうちに汚れが目立ってきそうだと思ったからです

でも寝室の収納スペースは
図面上だと幅2730と広めにしたので
クローゼットの扉も3枚分と部屋の面積にしめる割合が多いので
この色を明るい色に変えるとかなり部屋の雰囲気が明るくなりそうです

今はクローゼットの扉の色を白くペイントするか
ウォールシールや幅広のマスキングテープを使うなどして
どうやってDIYしようかなと考え中です

DIYしようと思っているウォールシートです

【楽天ランキング1位】貼ってはがせる壁紙!全40色以上♪かわいい模様替えが楽しめる!アンティークウォールシート 50cmx1m【ウォールステッカー 木目 レンガ ウッド DIY 壁紙 】


感想(166件)


幅広のマスキングテープでボーダー調にクローゼットにはるのも
いいかななんて考えています

mt CASA 幅広マスキングテープ張って剥がせる壁紙 無地 20色 幅10cm(1個単位)幅100mm×10m巻き【あす楽対応】


感想(87件)


気軽にイメージチェンジできるウォールシートやマスキングテープは
お部屋のワンポイントになるし、おしゃれでいいなと思います

そして実際にクローゼットの扉をDIYしました

詳細は日当たりが悪い部屋のクローゼット扉をDIY
書いていますのでよかったらご覧くださいね

PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)



その他の記事
ラップ、キッチンペーパーなどのキッチン収納オススメアイデア
洗面脱衣室の壁紙選び
新築のトイレの壁紙の選び方

カテゴリ :仕様、設備 トラックバック(-) コメント(-)

キッチンパネルを使った感想

キッチンパネルは汚れた時にさっとふけて
きれいな状態を保てるのでやっぱりいいです

PR


新築した我が家のキッチンはキッチンパネルです

今は新築するとほとんどがキッチンパネルだと思いますが
改めてその良さを感じます


PR


今から十年前に住宅展示場に勤めていたのですが
その時のハウスメーカーの標準仕様はタイルでした

タイルも見た目がかわいいかもしれませんが
タイルの目地の汚れが気になります

実家のキッチンはタイルでしたが
目地が汚れていてそのうちキッチンパネルにリフォームしました

母の日にキッチンパネルに貼れるシールをプレゼントしたのですが
キッチンがかわいくなったと好評でしたので
わが家も今はキッチンパネルに貼れるシールが
かわいいなと思い気になっています

  

ダブルキッチンシール(ホワイトブリック)【10P03Dec16】【HLS_DU】【RCP】


感想(46件)

キッチンアルミシール レンガ柄[キッチン シール]


感想(4件)

インテリアシール(バラのブーケ)【10P13Jun14】【RCP】


感想(9件)


キッチンはキッチンパネルにするのは
当たり前になってきていますが
汚れたらさっと拭けるメリットで
洗面所周りの壁もキッチンパネルにすれば良かったと後悔しています

洗面所周りの壁紙って意外と汚れることが多いので
多少、お金をだしてでもキッチンパネルにすれば
汚れなくてすむでの失敗したと思います


ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)



その他の記事
新築時のエアコンのコンセントの位置
対面キッチンの場合の冷蔵庫の配置
縦すべり出し窓のメリット、デメリット

カテゴリ :仕様、設備 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫