修理

ノーリツ給湯器の台所リモコンの故障、電源が入らず不便

ノーリツの給湯器を使っていますが
新築4年目でキッチンのリモコンの電源が
ある日突然、入らなくなってしまいました

PR


浴室のリモコンからだとちゃんとお湯はでるし
追い炊きなどの操作もできるのですが
時計表示がされなくなってしまいました

新築4年目でもう故障は早いなと思い
ネットで給湯器の寿命を調べてみると
8~10年のようなので
原因がわからず家を建てた工務店に電話してみました

工務店の方はその後、すぐに来てはくれたのですが
ノーリツのかたに電話して
後日ノーリツのかたに見てもらいました

台所の給湯器リモコンの電源が入らなくなる前に
家の近くで大きな雷が鳴っていたので
もしかしてそれが原因なのかも?と思っていましたが
実際は違ったようで断線していたようです

もし、雷が原因だった場合は
ノーリツでは保証はしてくれませんが
落雷証明書を銀行に提出することで火災保険に入っているので
補償の対象になるようです

でも今回見てもらった結果、雷が原因の場合は
給湯器のリモコン自体も故障するようなので
配線をつなぎなおして電源が入るようになったので
わが家は雷の影響ではありませんでした

工務店のかたいわく、断線は珍しいとのことでしたが
いったいいくら請求がくるのかが気になるところでしたが
実際の請求額は1万円でした

家を建てるとこういった家のメンテナンス費用が
これからかかってくるんだなと改めて感じたので
やっぱり無理して住宅ローンは組まなくてよかったと
思いました

PR



ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
新築後のフローリングに簡単ワックスがけ
子供がいる家のフローリングの床に敷くもの
椅子のクッションカバーでオススメの商品
カテゴリ :修理 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫