配置

リビングの学習机のレイアウト変更前と変更後

子供が小学生になってから学習机を購入したのですが
子供部屋ではなくリビングに置いています

学校の宿題はまだ簡単ですが
公文の宿題がどんどん先に進むので
分からないところは私に聞いてくるので
リビングに学習机を配置して正解だなと思います

PR


リビング学習をするうえで
レイアウトはどうしようかなと考えて
最初はダイニングの近くに配置しました

ここならお料理をしながらでも
キッチンに近いのでわからないところがあれば
すぐに教えてあげれるなと思ったからです

でもダイニングテーブルの近くよりは
リビングの一角にパソコンスペースを作ったのですが
そこに学習机を配置したほうが
勉強に集中できそうかなと思い
レイアウト変更してみました


PR



レイアウト変更前はこんな感じです

ダイニングテーブルのすぐ後ろに学習机を配置しました

gakushuudukuereiauto2.jpg

そしてレイアウト変更後はこんな感じです

gakushudukuereiautogo2.jpg

ここは本来、パソコンスペースとして
新築時につくりました

パソコンをしながら勉強を教えることも多いので
学習机の幅を1200にして二人並んでも
窮屈に感じないようにしました

学習机の配置はダイニングのすぐ後ろでもよかったのですが
ドアを開けてすぐ目に入る目線が
学習机の配置だったので、ごちゃごちゃして見えるかなと
思いました

子供に配置替えした後、どちらがいい?と聞いたら
最初はレイアウト前が良かったようですが
レイアウト後のほうが勉強に集中できるようです

パーティションもあってもいいかもとも言っていました

パーティションまでは正直、中学生とか
もう少し大きくなってからにしようと思っていたので
意外な答えでした

リビングで学習机のレイアウトについては
子供にとってどこが一番勉強に集中できるか
インテリアの邪魔をしないでお部屋がすっきり見えるかなど
迷う点はありますが
当分はこのレイアウトでパーティションなしで
いきたいと思っています

ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)



関連記事
中身が見えないフィッツ収納ケースを使った感想
わが家の衣装ケースのズボン収納方法
100均よりも滑り止め下駄箱シートがおすすめ
カテゴリ :配置 トラックバック(-) コメント(-)

対面キッチンの場合の冷蔵庫の配置

新築した我が家のキッチンは対面キッチンが
希望でしたので対面キッチンにしました

対面キッチンの場合、壁側に冷蔵庫やカップボードをおくわけですが
冷蔵庫の配置はコンロの真正面で壁側の一番角に配置しました


PR



家をたてる前まではそこに配置するのが当たり前だと思って
配置したのですが家を建てた友達の家に遊びにいくと
同じ対面キッチンでも冷蔵庫の位置がキッチンの手前で
シンクの真正面くらいに配置されている家もありました

キッチンの手前に冷蔵庫を配置することで家族が
飲み物をとったりする時に取りやすいメリットがありますが
冷蔵庫の中がリビングから丸見えというデメリットもあります

我が家の場合はキッチンにいる人に飲み物を頼んで
カウンターに飲みたい飲み物を置くことが多いので
それほど不便を感じたことはありません

ただ冷蔵庫を一番角に置くことで壁との隙間を多少あけて
冷蔵庫の扉を開けやすくする配慮を考えないといけないです

我が家の場合は壁と冷蔵庫の間は12センチの隙間があります

冷蔵庫が両開きなので取り出しやすく便利なので
次に購入するときも両開きの冷蔵庫にしようかなと思っています



PR



ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
玄関やリビングにかわいいナチュラル雑貨
新築してから掛け時計購入
新築時のエアコンコンセントの位置

カテゴリ :配置 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫