近所付き合い

町内の自治会役員の会計の引継ぎ

わが家は新築して5年目ですが
町内の自治会役員は順番なので初めて会計になりました

PR



初めての町内の役員なので
ちゃんとできるか心配で
いつ引継ぎがあるのかなと思っていました

会長同士の引継ぎはあっても会計の引継ぎは
特になくて前年度の帳簿を参考にしたりして
不明な点があれば聞きにきて下さいねって感じで
今年度からスタートしました

でも町内会費は何軒かはアパート分は毎月振込みだったり
持参したりと様々なのでそれらをまとめた
いわゆる引き継ぎ書のようなものはないかなと思っていたら
会長さんからもらい少しは安心しました

定期預金と普通預金の通帳は預かり
小口現金は会長が持っていて
入金や出金があったら会長がそこから
だすようで会計のわが家に後日、報告にくるようです

町内の役員も慣れないのでなかなか面倒なので
学校の役員は今回あえて立候補せず、ずらしてよかったと
思いました

PR



ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
新築の玄関タイルの色選び
キッチンシンクの洗剤をおしゃれなディスペンサーに入れ替え
ゴミ当番で思うこと 近所づきあいも大事
カテゴリ :近所付き合い トラックバック(-) コメント(-)

町内会役員の選出方法と挨拶

新築後、5年目にして町内会の役員を
順番でしなければならなくなってしまいました

PR


町内会では組ごとに順番で役員を選出するのですが
わが家は昔から住んでいる方が多いところに
新築住宅を建てたのでもうすでに町内の役員を
過去にしたことがあるかたたちばかりで
まだやったことがないわが家に順番が回ってきました

町内の役員は会長と会計、組長がありますが
うちは会計になりました

そして町内の役員の挨拶をする場が
町内での新年会の時でした

これから引継ぎをするわけですが
まだどういうことをするのか具体的に
わからないので不安な面もありますが
一度役員をしてしまえば
またしばらくはしなくていいので
気が重いですががんばりたいと思います

PR



ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
新築の玄関タイルの色選び
キッチンシンクの洗剤をおしゃれなディスペンサーに入れ替え
ゴミ当番で思うこと 近所づきあいも大事
カテゴリ :近所付き合い トラックバック(-) コメント(-)

一戸建てを建てた後に初めての町内の豆まき

一戸建てを建てた後に子供が保育園の時はなかったのですが
小学生になると町内で豆まきがあるようで
初めて行ってきました

PR



町内での豆まきは初めてだったので
どんな感じで行っているのか、鬼はくるのかなとか
行く前に子供といろいろと話していましたが
鬼はいなくて豆まきも豆ではなく
お菓子をばらまいて子供たちが袋に詰めるという感じでした

もらってきたお菓子ですがこれが想像以上に多かったです

chounaimamemaki2.jpg

子供はたくさんもらえるようにとにかく種類を選ばずに
袋につめることに専念したそうです

その後にハンカチ落としや鬼ごっこもしたようで
子供は楽しかったとすごく喜んで帰ってきました

PR




ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
一戸建ての近所付き合い
子供がいる家庭の町内会の集まり
ゴミ当番で思うこと 近所づきあいも大事
カテゴリ :近所付き合い トラックバック(-) コメント(-)

家の雪かき 雪の捨て場所

私が住んでいる地域では
雪かきをするのは1年に数回程度で
新築してから雪かきをしない年もありましたが
今年は家の前に雪が積もり除雪しないと
車がでれなかったので家の前の雪かきをしました

PR



雪かきをするときに問題なのが
雪の捨て場所ですよね

わが家が新築する前は
何年もこの場所が空き家だったそうで
雪が積もった時はみんながここに捨てていたと
隣の家の人から聞きました

でも、わが家が建ってからは雪を捨てる場所は
自分の敷地内の端に置いていました

うちも最初は自分の家の敷地内の端に
除雪した雪を置いていたのですが
わが家には小学1年生の子供がいるので
途中からかまくらを作ることにしました

かまくらを作るのにも
道路側に作ってしまっては邪魔になるので
道路側に近い自分の家のインナーガレージの中に
作りました

わが家は4メートル道路でどんづまりになっているので
家の前を通る人は自分の家に用事がある人くらいしか
通らない人通りが少ない場所ですので
こういう時はかまくら作りに専念できるなと思いました

実家の時は6メートル道路で大通りに面している
人通りが多い場所でしたので
かまくらを作りたくても作れませんでしたが
こういう時はわが家のような場所が
いいこともあるなと思いました

子供はもちろんかまくらを作って喜んでいました

雪かきのモチベーションをあげるには
子供と一緒に雪遊びで
かまくらを作るのもいいかもと思いましたが
家の周りは豪雪地帯ではないので
これが毎年雪の量が多くて雪かきが大変となると
憂鬱になりそうだし、雪かきのモチベーションも
変わってくるなとも思います

PR



読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
クリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)



その他の記事
お掃除しやすいキッチンの排水プレート
家にあったら便利な来客用コート掛け
ローコスト住宅でもこだわったことのまとめ
カテゴリ :近所付き合い トラックバック(-) コメント(-)

子供が小学生になってからの町内の子供会参加

その土地によって町内活動が
盛んなところとそうでないところがありますが
私が家を建てたところの町内は
子供が小学校に入学してから
町内の子供会があります


PR


でも近所でも町内が違ったりすると
子供が小学校に入学しても子供会がない町内もあります

子供会がない町内は
周りがマンションだったり、子供が少ない町内なのでないようです

私の家の町内も以前は子供が少なくお年寄りばかりだったので
子供会自体がなかったようですが
ここ数年で子供がいる家族がお引っ越しして増えてきたので
子供会をやるようになったそうです

子供会では夏のイベントとして
去年はボーリングをしていたそうですが
今回は遊園地でした

うちの子供も今年、新一年生になったので
子供会に自動的にはいりましたが
町内の子供たちとその家族みんなで遊園地にいったので
楽しく過ごせていい思い出ができました

会費は町内会費から援助がでますが
足がでた分は自腹になりますが
それでも近所の子供たちと一緒に楽しい時間を過ごすことで
いい思い出ができたので
来年も参加しようと思っています

PR


ブログを読み終わりましたら読み終わりましたよ~の印に
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです


その他の記事
一戸建ての近所付き合い
子供がいる家庭の町内会の集まり
ゴミ当番で思うこと 近所づきあいも大事
カテゴリ :近所付き合い トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫