節約

コンクリートブロックと砂利を処分

新築してから家の外周をコンクリートと砂利でDIYしたのですが
新築3年目にして外周はやっぱりコンクリートのほうがいいと
旦那の希望でリフォームしました

その様子は家の外周を砂利敷きからコンクリートにリフォーム
書いています

PR



リフォームする時にコンクリートと砂利の撤去費用が
購入した代金以上で予想以上に高かったので
自分たちでコンクリートブロックと砂利を処分しました

人件費がかかるのもそうですが
今は捨てるのにもお金がかかる時代なので
コンクリートブロックや砂利を購入する時は
失敗がないように注意して購入しないとですね

コンクリートブロックと砂利の処分ですが
処分方法がわからなかったので
市役所に電話して聞いてみました

処分方法は市町村によって異なると思うので
私の県の場合ですが
コンクリートブロックは粗大ごみとしてだせるそうで
コンクリートブロック1個あたり200円かかると
言われました

わが家が使ったコンクリートブロックは
全部で44個もあったので
もし粗大ごみ処理券を購入して処分するとなると
200円×44個で8800円もかかります

買う時は100円だったコンクリートブロックは
処分するとこんなにかかるんですね

市役所の方に個数を聞かれたので
数量を伝えると量が多いので
清掃センターに持参すると10キロ60円で
処分してくれますよと言われました

60円×44個で2640円で節約になりますよね

清掃センターにわざわざそれだけの為に行くのは
もったいないので清掃センター付近に用事がある時に
4回にわけて車で持ち込み処分しました

そして砂利処分ですが実家の外周に使えるので
捨てるんだったら欲しいというのであげました

それでも余ったので
近所の人で欲しい人がいたのであげました

実家と近所の方にあげても
まだ余ったので砂利は片手で持てる程度の重さでゴミ袋に
はいるようなら燃やせるゴミとしてだせますと言われました

一度にださずに少しずつ砂利は
燃やせるゴミとして処分しました

これも市町村によって処分方法が異なると思うので
まずは市役所に電話してみるといいかもしれません

購入する時は気軽な気持ちで購入したものですが
処分するとなるとお金もかかるし
面倒だったので失敗しないためにも
購入時は慎重にしたほうがいいと思いました


PR



記事を読み終わりましたら是非読みましたよ~の印で
クリックよろしくお願いします

狭小住宅のブログが見れます


マイホームを建てた方のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


合わせて読みたい住宅ブログ
砂利敷きからコンクリートにリフォームした理由
ビルトインガレージの車止め
駐車場の目地埋め(溝、スリット)

カテゴリ :節約 トラックバック(-) コメント(-)

ふたつきランチプレートで水道代とラップ節約

家族全員そろって夕飯を食べる場合は大皿にもって取り分けて食べますが
旦那が仕事で帰りが遅く品数がある場合、お皿に何品ももると
洗い物が増えるので大変だと感じます

PR


新築した我が家のシステムキッチンは食洗器をいれなかったので
時間と水道代節約、ラップの節約のため
ふたつきランチプレートを購入しました

ランキング1位獲得 フタ付ランチプレート 家弁 木目 ◆ hakoyaのお弁当箱(ランチボックス) うちべん ランチプレート フタ付き 和 和風 ハコヤ【楽ギフ_包装】【RCP】【メール便不可×】


ふたつきランチプレートによく見かける白だと
食品の色移りが心配なので白以外の色で
ふたつきランチプレートを探していました

そんな時にふたをしたまま電子レンジで
あたためられるランチプレートを見つけました

futatukirantipureto2.jpg

ふたをしめた状態だとこんな感じです
futatoji2.jpg

プレートの色が赤と黒で色を迷ったので
両方購入しました

赤は食欲がわくような色です
futatukiaka2.jpg

黒はお料理を立体的にみせてくれます
futatukikuro2.jpg

どちらもお料理がおいしそうに見えてプラスチック特有の安っぽい感じが
しなくて購入して良かったです

ふたをしたまま電子レンジであたためられるので
ラップいらずで便利です

平日は旦那の仕事の帰りが遅く、一緒に夕飯を食べることがないため
洗い物が少なくてすむ、こういったランチプレートは重宝します

便利なので水道代節約のためとお料理がおいしそうに見えるので
私もこのふたつきランチプレートで夕飯を食べることにしました

ランキング1位獲得 フタ付ランチプレート 家弁 木目 ◆ hakoyaのお弁当箱(ランチボックス) うちべん ランチプレート フタ付き 和 和風 ハコヤ【楽ギフ_包装】【RCP】【メール便不可×】


これで食べていたら新しもの好きな子供がいいなあと言って
欲しがっていました

これを購入後にこのフタつきランチプレートも見つけました

HAKOYA うちべん 黒梅蒔絵 52803



ご飯とおかず2品またはメイン1品、副菜2品を
いれられてよさそうです

子供にも夕飯はキティちゃんのランチプレートで食べさせていますが
ふたつきのランチプレートでないため
ラップ不要のふたつきランチプレートがいいなと思います

子供用ふたつきランチプレートを探していたら
こんなかわいいものを見つけました

レック アンパンマン フェイス ランチ皿


ブログを読み終わったら是非、読みましたよ~というしるしに
どれかひとつクリックしてくれると嬉しいです(*^_^*)

マイホームを建てた方のブログが見れます


狭小住宅のブログが見れます


インテリア、雑貨についてのブログがたくさん見れます


その他の記事
100均で帽子や鍵、アクセサリーの収納
100均でインテリア壁デコ
洗面所の収納スペース画像で公開
カテゴリ :節約 トラックバック(-) コメント(-)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫